見出し画像

2023/12/17 踊ってみた配信をしたよ

【『初めまして。じのんです』 1時間踊ってみたライブ(mc有) / ニコ生番組 】

【スケジュール】

21:40 グダグダスタート

24:05 ①
28:22 ②
29:50 解説
32:40大好きだよー!
33:38 自己紹介

36:30 解説
37:09 ③

41:54 解説
43:26 ④

47:05 休憩+ニコ生ゲーム

57:52 解説
59:10 ⑤

1:02:01解説
1:02:50 ⑥?
1:03:22 改めて⑥

1:08:29 告知

1:13:44 〆(感想、経緯、想い、謝辞)
1:16:13 これからの抱負(踊ってみたをする理由)

1:22:56 アンケートタイム
1:24:20  結果発表

じのんのポストから


初めての試みでした。
1か月前くらいに思いついて、企画から始めて色々と進めて本番を迎えました。
本当にあっという間すぎて嵐のように時間が過ぎました🍃

色々思い出しながらつらつらと書いて行けたらと思います。

リハの裏話

((2人とも))

「2人でどっか集合しよう!」
「あれ?どこ?」
「そしたら、ばらばらに行こう!」
「たどり着かない……」

\\ 30分遅れて到着 //

なんてことが。

ウヴン

今回のテーマは、
じのんの  転機  でした。

転機って聞くと堅苦しいかもしれないけれど、じのんが踊ってみたに出会って大きく変化したものや、ターニングポイントのものを選びました。

そういうこともあり、
じのんがどういう人か分かるセトリになっています。

僕の中ではもう既に当たり前でこれがないと私は今ここにいないっていう出来事だけど、僕あんまり言ってないからみんな割と知らないよね…?

セトリはこんな感じです。

セトリ
①千本桜
②『人間っていいな』だと思ったら、『残酷な天使のテーゼ』だった
③クラウドライダー
④踊
⑤ただ声一つ
⑥ノンフィクション


結構上手く踊れてはいないけれど、ゴリゴリに踊る系を多めです。何故かって?

そのことについて、
ほぼmc台本から引用だから見た人は知っているかもしれないけれど、文章で1曲1曲解説していくね。

①千本桜
ボーカロイド楽曲と踊ってみたを知ったきっかけです。
ボカロ楽曲は、お友達伝えで知りました。
踊ってみたを知ったのは、朝にやってた某テレビ番組で小学生の踊り手さんが、某赤い髪の人の振り付けで踊っていた所を見たからです。
続きも見たかったけど、家を出る時間で全て見れなかったのが今でも心残り…


②『人間っていいな』だと思ったら、『残酷な天使のテーゼ』だった
実際に踊ってみたを始めるきっかけとなった曲です。当時、Twitterにて踊ってみた動画をツイートしている方がいて、踊りてえ!となったけれど、ぐるぐる投稿するか悩んでいた自分の背中をリプライで押してくれて、やっと踊った動画をツイートしたのが始まりです。
下手だから……と思って、ずーっと日酔ってましたが、1回投稿しちゃうと吹っ切れてこの有様です。にっこり

最初の1歩ってすごくハードル高いけれど、案外、思ってたよりもそうでもなかったりする

今回はガチの友情出演で、友人Kが一緒に踊ってくれました。ありがたいです。

③クラウドライダー
見ていた当時、ライブに行ったことのない自分はライブの様子が知れて、すごく憧れを持った方たちの作品です。全力に取り組んでいてかっこいいな自分もこうなりたいなって思ってました。
振り付けも好きで、いつか踊りたいと思って過ごしてきた人間ですどうも。こんにちは。

④踊
僕がブレイクダンスをやりたいと思ったきっかけです。それまで何となくそういう動きをするものがあるっていう存在走っていたけれど、なんだか音取りが独特なジャンルとしか思っていませんでした。
でも、いつしか、出来たらかっこよくね!?という興味が出てきて、メンバーの1人🐱の動画を見てチェアーを練習し始めましたね()
コメント残ってて恥ずかしいからみないで()()
って思うけど、独りだと本当に続かないので必死にモチベ探してました。()
いつかはブレイクで越したい(((((


⑤ただ声一つ
2023/6にあったMAPオフ会で知り合ったお友達の振り付けです。オフ会というものも初参加で、そこに行かなければ、出会えていなかったし、あの二人が、この曲で踊っていることもなく、私も見つけられていなかっただろうなあと思うとじわじわと変わっていった出来事です。

やっぱ踊ってみたっていいよね


⑥ノンフィクション

ラストの曲。
まだまだ思うようには踊れないけれど、この方の生誕イベントで見てて、すごい涙がポロポロとこぼれてきて強く印象に残っている演目だったのです。
だから、ずっとこれはいつか踊らねばと。
この方を知ったきっかけとなった曲は他のですが、これで知ったと言うよりかはじわじわと知って言ったので、感動して思い出に残っている演目にしてみました。
この方がいなければこういうジャズっぽい感情込める系の踊りはしていなかったと感じます。

踊ったり準備してる段階で、こりゃ大変だああと感じたところは、使う音源の時間を把握してファイルにまとめるところですね。
とある方に教えていただきつつ、準備を進めて行ったのですが、企画書(もどき)に書く上で、閉演時間を知るためにも必要だったのです。
俺、絶対一人だったらこんなことやってねえ汗汗って思いましたが、必要なことなのでちゃんと向き合ってやりました…💪
そのおかげもあり、ほぼ時間通りの終えることが出来ました!

((リアル開催と違うのが大きいかもしれないですが…!あと、簡単な個人リハ1回と、お手伝いの友人Kを含めたリハを1回行ったおかげもありそうです。
リハがなかったらおそらく当日は道に迷って配信開始時間が遅れていたことでしょう………))




フルで動画投稿してあるのでもし良かったら見てね
mc抜いたら踊ってる時間はだいたい30分くらいだから意外とみやすいかも!


主コメも含めコメント無しなので、ちょっとリアルタイムとは違うけれど、雰囲気だけでも味わえると思うからぜひみてね!




\ インスタ更新 /

この配信についてまた違ったことをインスタでも書いてるよ!