見出し画像

アラフィフからでも始められる。副業8選

給料が上がらない。転職しても条件が良くな
る訳ではない。子供の教育費などの支出は増
加。収入源を増やしたい。副業を始めたいが、
何から始めたらよいか分からない。

そんなあなたのために、私がアラフィフから
始め実践した副業の体験談を紹介します。
この記事を読んで、副業を始めようと思って
いただければ幸いです。

① 副業を始めたきっかけ

2019年4月1日より、働き方改革により、
前職で働いていた企業にも、副業が解禁されま
した。

私は独り身なので、本業だけで充分な収入でし
た。それでも趣味の旅行代を稼ぎたくて、副業
を探しはじめました。旅行関連の仕事に興味を
もち、ツアーガイドの説明会に参加いたしまし
た。

しかし、ツアーガイドの仕事は本業との兼業は
厳しいことがわかり諦めました。
そして、昔の趣味だった競馬関連の仕事を見つ
け、場外馬券場で働くことに決めました。

仕事の詳細は、別な機会に、ご説明いたします。

② 自分の立ち位置

場外馬券場で面接を受けるため、履歴書を記載
いたしました。そこで、私は愕然とします。
外部へアピールするものがない。

前職では、18年間勤めていたのですが、最後
の5年は新人、中途採用者、派遣社員への社内
業務の教育をメインに担当していました。

事務系の仕事が多く、会社の独自ルールが煩雑
化しているため、誰かが教育者にならなければ
いけなく、私がその仕事を受け持っていました。

社内業務については誰よりも詳しかったのです
が、社外にアピールするには弱い状態でした。

③ この会社でクビになったら

安定していた会社なので、当分はクビになるこ
とはないと思っていましたが、世の中、何が起
きるか分からないので、準備しないとまずいと
思いました。
(翌年には世界中がコロナ禍、先行きが不安な
時代に)

本業で給料を上げたいなら、役職を上げるしか
なかったのですが、もうそこまで頑張る気はな
く、副業で頑張ることにいたしました。

④ セブンポケッツの出会い

前職で副業をするには、給料が発生する仕事は
申請が必要となります。
また条件として、週1日は必ず休む必要がござ
いました。

場外馬券場は給料が発生する仕事だったので、
申請は必要となります。前職は平日に働いてい
て、競馬は、土日がメインですが、場外馬券場
で働く条件は月6日間以上でした。祝日や有休
をうまく使えれば、条件もクリアが出来たので、
そこで働くことに決めました。

前職での副業する際の条件を見直したときに、
何かを作って納品する作業、メルカリなどで物
を売る物販や株などの投資は申請の必要がない
と分かりました。

申請の必要がない仕事に興味を持ち、副業につ
いて、勉強を始めました。
その時に出会ったのがセブンポケッツでした。

⑤ 副業から複業へ

セブンポケッツとは、7つの収入源を持ちまし
ょうという意味です。

リーマンショックで世界が不況に陥った時にた
くさんの人が職を失い、収入源を失くしました。
そこで別の考え方で、小さな収入源をいくつか
持つ、例えば月5万円の収入源を7つ持ってい
れば、月で35万円の収入が入る訳です。
その中の一つの収入源をなくしても、月30万
円は入ってくる計算です。

本業以外にも収入源を持つ、複業という考えで
す。
これからの日本が好景気になるとは思えず、こ
れは始めておいても損はないと思いました。
(翌年にまさかのコロナ禍です。)

⑥ 私が実際に体験した副業8選

セブンポケッツを超えているじゃないかと言われ
そうですが、7つの収入源はまだ確立の途中です。
経過は、今後のnoteで発信していきます。

1 ツアーコンダクター
2 場外馬券
3 ウーバーイーツの配達員
4 映画の批評
5 物販
6 カメラマン
7 イベントの企画
8 動画編集
番外編 オリンピック、パラリンピックでの勤務

上記の仕事の紹介を始めたいと思ったのですが、
この記事ではなく、別の記事で詳しく説明いた
します。

そして、私が実践してみて、これからお勧めする
副業3選、お勧めしない副業もご紹介していきます。

この記事を読んで気になった方、私をフォローす
ると副業をする気になります。

今後の動向をどうぞ、お楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?