見出し画像

違法アップロード放置して何がLlamaとGeminiだよ

僕はマーケティング分野で応用できるAIを開発する研究をしているわけで、LlamaもGeminiも毎日のように使うし、自分でLLMのファインチューニングしたりモデル開発したりもする。ただね、僕は思うんですよ。

YouTubeもFacebookも違法アップロードのコンテンツ放置しすぎじゃね?

YouTubeの違法アップロードなんて今さらだし誰でも知ってることだろうけど、たとえば名古屋は中京テレビが誇るコンテンツ『オドぜひ』(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)なんかは、違法アップロードのチャンネルがもはや本家のチャンネルとほとんど見分けのつかないような体裁にまで仕上げて過去の放映番組を垂れ流して広告収入を得ていた(今は知らない)。違法にアップロードされたものだと知りながら視聴することは犯罪なのかもしれないが、いよいよ違法にアップロードされたものなのか見分けがつかなくなってきた。

あるいは、Facebookにはアニメと漫画の違法アップロードが本当に多い。"Spoiler"とかでメディア検索すると引くぐらい大量に出てくる。それでコメント欄では「早く次を投稿して!」「おう、もう少し待っててくれ!」みたいな謎の兄貴的ポジションで振る舞ってたりする。なんなんだこいつら。大ファンで純粋に広めたい気持ちがあれば人様の商品をタダで配っていいと本気で思っているのだろうか。どうかしていると思う。同様に、少し前に話題になったのでいえば有名人のなりすまし広告なんかも、Metaの日本法人は全く対応する気配がなかった。あれじゃ現地法人というよりほとんど代理店じゃないか。

さらにはInstagramなんかでも、他人のなりすましでコンテンツを転載してフォロワーを増やしているアカウントが本当に多い。それ自体が違法なのかどうかはよくわからないが(まあ違法だろうけど)、少なくとも本来のコンテンツの権利元となるアカウントが困って通報を呼びかけているケースをいくつか知っている。

これらのコンテンツは明らかに放置されている

こんなのさ、違法アップロードかどうかなんて簡単に判定できるだろ。
僕らユーザー側は外面しか見られない上にページや動画単位で辿っていかないと検証のしようがないから判定に限界があるけど、たとえば登録メールアドレスとか、あるいは登録元の国とか、広告収入の支払い先とか、判定に使える情報なんていくらでもある。っていうかそんなの使わなくてもデータベースから動画の投稿データ引っ張れれば絶対に判定できるよ。

ただ、こういう場合に「人力で判定するのはリソースがかかりすぎて限界があるんです!」なんていう反論というか言い訳がすぐ出てくるが、そもそも「リソースがかかるから違法行為の対策に手が回らない」なんて論理自体成立するはずがないし、だとしたらそんなのビジネス的に成り立ってないんだから潰せよって話になる。違法行為を黙認することって企業の社会的責任としてどうなの?

ほんでLlamaとかGeminiとか言ってるけどさ

んで、一方では最新のAIだの言ってLlamaだとかGeminiだとかカッコつけて言ってるわけじゃん。馬鹿かよ。LlamaなんてHugging Face上のモデルカードにはモデルの事前学習によって排出されたCO2の量とかまで表示されてるんだけどさ(以下の画像を参照)、順序が違うだろ。

https://huggingface.co/meta-llama/Llama-3.1-8B-Instruct

それが作れるならそんな大したコストかけなくたって違法動画への対応はできるよ。絶対。僕でも判定アルゴリズムはまあまあの精度で書ける自信がある。もちろん実運用上では数件の誤判定だけでも大問題になるのは事実だけど、それぐらいの理不尽な対応なんて過去にいくらでもしてきてんじゃん。僕がリリースした楽曲を権利侵害で収益化不可にしたこと、忘れてませんよ。

そして俺がびっくりしたのは、それをChatGPTに愚痴った時の反応ね。別にこの人の平均的優等生感を社会の正義だとは微塵も思ってないけど一応紹介しておく。

上記の画像で、リソース云々についてはさっきも述べた通りそもそもビジネスをする資格がないってだけの話だからどうでもいいんだけど、驚くのは最後のとこですよね。オープンであることを重視しているからってとこ。しかもプラットフォームの収益が増えるためなら他者から収奪してもいいのかって話でもあるし。

だからまあ、当然突っ込むことになるよね。

僕はプラットフォーマーが莫大な利益を上げること自体に批判的なわけでは決してない。それは別にいい。だけど、そこから定期的な訴訟でゴリゴリに搾り上げるっていうのは面白そうだと思っていて、EUなんかはよくやってる手ですよね。まあやりすぎるとそこの地域からサービス引き上げちゃったりもするんだけど。

もちろんこれからもLLMとかあるいはテックジャイアントの皆さんが提供するものをガンガンに使って自分のやりたいことをやってはいくんだけど、一方で彼らが履き違えていそうなことについてはどんどん批判していきたい。そんな所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?