見出し画像

“貪欲に”人から何かを学ぶということ

新しいものを求めてnoteを始めたのに、なかなか思うように発信ができない。。

そんなモヤモヤを抱え、昨日は色々な書き手さんの記事を読んでいました。

見ているうちに気づいたこと。

「書きたいものを書くだけじゃ駄目だ。もっと色々な人の文章を読んで、学んで、自分の言葉に活かしていかないと」。

私のもう一つのブログは日々の備忘録として、出来事や思ったことなどをありのままに書いています。いわば「自己満足」の世界のもの。

今までと同じであればnoteは始めなくても良かった。でも、もっと私の文章を読みたい、考え方や日々の過ごし方を知りたいと言ってくださる方の声があって、思い切って飛び込んでみました。

今の私に足りないもの。それが「『貪欲に』人から何かを学ぶ」ということ。

自分一人の経験や思考だけでは限界があるから、同士や先駆者のノウハウを積極的に取り入れてトライ&エラーを繰り返し、アレンジして自分のものにしていく。

きっとそれはライフを含んだキャリア全体にも言えること。

仕事では中堅どころとなり、周りから仕事のやり方についてネガティブにもポジティブにも言われることはなくなった。

どんな生活習慣であっても、基本的には全て自己責任。

これから起こり得る人生における全ての選択もそう。

歳を重ねるほど頑固になって思考が固くなると聞くけれど、いかに自分が独りよがりになっているかを実感して、人の意見ややり方を上手く自分の中に取り入れていくかが、これから先の人生を豊かにしていくのだと思う。

こんなふうに定期的な振り返りも大切かもしれないなと思いながら、これからの過ごし方、生き方を考える火曜日の午後なのでした。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?