見出し画像

【近況日報】2024年06月27日(木)「芸人さんとネタ番組事情」

6時半起床。この時点では頭はスッキリしていた。

朝食。メロンパンとピザパンを食べる。ピザパンの上にはチーズと玉ねぎ。ゆで卵も食べる。

唐突に眠気が表出して、急ぐようにブラックコーヒーを飲むが、全く目が覚めない。まだ出発まで時間があったので、アラームをかけてギリギリまで二度寝する。近況日報は午後に書くことに。

9時30分始業。いつもと同じ、コーヒー豆を仕分ける作業。
眠くてたまらないのに、差し入れのコーヒーの量がいつもより少なかった。

眠気に耐えられず、15分の休憩時間に自販機で缶コーヒーを買って飲む。

そこからはエンジン全開。カフェインに頼りすぎるのもよくないよなと思いながらも、集中して作業をする。
途中、コーラの差し入れという新展開もあった。

お昼休憩。昼食のメインは焼き魚。
食べ終わったら、カフェスペースで250円のコーヒーを飲みながら、ポメラに近況日報を打ち込む。外を見ると、いつの間にか雨が降っていた。

作業再開5分前。作業スペースに戻ろうとすると、スタッフさんから声を掛けられる。なんでも、持病で倒れた人がいて、私がその光景を見たら、心身に影響を受けるかもしれないので、まだカフェスペースにいて下さいとのことだった。

20分ほど休んでも、その人は回復せず、これから救急車も来て騒がしくなることが予測されるとのことで、ダメージを受ける前に早退することに。カフェスペースにカバンをそのまま持ってきていて良かった。

雨の中、軽く歩く。
レインコートも着ずに自転車に乗っている、好きで濡れているわけではない青年と、傘を持っているけどさしていない、好きで濡れている小学生男子とすれ違う。

14時過ぎに帰宅。近況日報をアップする。

今日は美容院の予約を入れているため、15時過ぎに家を出る。
雨が降っているので、自転車には乗らず歩いて向かう。ポッドキャスト「アンガールズのジャンピン」を聴く。

先日、新ネタライブを行ったアンガールズの2人。新作コントを2本披露したのだが、テレビのネタ番組でするとしたらどっちのコントが良いか考える流れに。アンガールズは芸歴も長いので、テレビで出来るコントは20本以上あって、ネタ番組ではそれをローテーションで回していけば良いはずだが、自分たちより上の世代でネタをサボっていない先輩がいることや、新ネタを作っていないのではないかとネタ番組のスタッフさんに思われたら、キャスティングされなくなるとか考えると、テレビで出来るネタを増やした方が良いという結論に。

ライブの打ち上げでは、事務所の後輩の若手トリオ「えびしゃ」と話す機会があり、えびしゃの3人の中で「こいつ態度悪いんですよ」「いや悪くないですよ」みたいな、ちょっとしたケンカのようなやり取りが発生して、それを見ていた山根さん曰く「俺たちみたいな先輩のいる前でそういうやり取りをすることは、若手にとってガス抜きになるんじゃないか」とのこと。

そこから「お笑いコンビの仲」の話になり、田中さんは「仲良くないとコンビ間で力が発揮できない」と話し、山根さんもそれに賛同していた。やっぱりコンビの仲とか力関係とかって、重要なんだなと思った。

美容院付近に到着するも、まだ時間があったので、ゆめタウン廿日市でタピオカドリンクを飲むことにした。メニューは毎回飲んでいるココナッツミルク。ここ数か月はタピオカを、というより甘い飲み物を控えていたので、想像以上に美味しく感じられた。

16時30分から、美容院で髪を切ってもらう。散髪は2か月ぶりくらい。
伸びた前髪を短くしてもらったり、全体的に毛量を少なくしてもらったりした。眉も整えてもらった。

「髪を短くすると、幼く見えるのが嫌だ」とか、そのうち言ってられなくなるのかなとか考えたりした。もう今年で31歳だし。

雨の中歩いて帰宅。家の鏡で確認すると、「幼い」というより「活発そうな人」がそこにいた。

夕食。昨日は松屋でキムチ牛丼を食べたが、今日は母親が作った牛丼だった。何も言わずに食べる。

21時に風呂から上がり、いつの間にか寝ていて、23時に目が覚めた。
今から寝直すならちょうどいい、歯を磨いて寝る前の薬を飲もうと考えていたら、また寝てしまい、1時に起きた。寝ぼけながら寝る準備をして、1時半に就寝。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。