見出し画像

これからの教室運営

こんにちは。

私は、0歳からの音楽教室「音の自由教室クレエ」を主宰しています。

開講して3年。

講師が増え、教室も増え。

5年間主婦をしていた私が、心強い仲間とたくさんの方の支えがあり、育児と両立させながら働くにしては十分過ぎるほど順調にでした。

突然の全国の学校休講

来年度へ向けての体験レッスンも順調に行っていた矢先のコロナでの自粛生活。

個人レッスンを行なっていた楽器クラスは全てオンラインレッスンに切り替え。

とは言っても、親御さんのご協力が必要不可欠なオンラインレッスンの参加者は半数程です。

私が直接指導していたグループクラスは、全て休講となりました。

体験レッスンを予約していた方も、全てキャンセル。

体験レッスンして頂いた方も、この状況で入会には繋げられません。

私達の教室は、時間借りでスタジオを使っていたので、休講の間に支払わなければいけないものはありませんが、賃貸でスタジオを借りている方は、本当に大変だったと思います。

休講期間中にやったこと

最初はこんな時間に追われない日々は貴重とばかりに、インプット期間と自分の中で切り替えました!

普段レッスンに追われていればなかなかできません。

とはいっても、娘2人がいる中ですので、本当に集中してできるのは、子供たちが寝静まった後。

前とあまり変わりませんが、それでも時間に追われない生活というのはいいもんです!

そして、この機会に来年辺りできたらいいな〜と思っていた、社団法人を立ち上げることにしました!

日本音楽絵本推進協会

インプット&事業立ち上げ、そして生徒さんに無料の動画配信という、仕事は始まっていませんが充実した期間となりました。

緊急事態宣言解除

問題は、緊急事態宣言が解除されてから!

集まって歌う!という教室の特性上、すぐに前のように開講とはいきません。

でも、このまま休講が続くのは教室の存在意義に関わってきます。

緊急事態宣言が解除された6月。

グループレッスンは、普段のレッスンと同じ流れ&内容で、スタジオから講師2人で動画を制作して配信する事にしました!

(この自粛期間中に、お陰様で動画作成をする事ができるようになりました)

今月からは無料ではなく、お月謝を通常よりもお安くですが頂くことにしました。

生で伝えていた音楽をどこまで届ける事ができるか…

新しい挑戦です!

画像1

自粛生活で人と接する事が減りましたが、その分オンラインを使って、遠くの方と繋がれるようになりました!

これからは全国どこでも好きな先生のレッスンを受けられるようになるのです!

教室としても、近所の方対象だったのが、日本全国、または世界まで自分のレッスンを届ける事ができます!

これは、きっとチャンスですね!

ピンチはチャンス!!

まだまだ、これから始まるのでどうなるか分かりませんが、きっと大丈夫。

という根拠のない自信だけはあります(^^)

なぜかというと

ワクワクしているから!

未来を想像してワクワクしていれば、きっといい方向にいくはずです!


【音の自由教室クレエ】
♪2017年より音楽絵本を使って<音楽力><想像力><創作力><表現力>の4つの力を育てる音楽教室。
♪0歳からのグループクラスに、ピアノやバイオリンの楽器クラス。
♪小学生のクレエ勝どき児童合唱団。
♪東京勝どき•深川•新潟県三条市で開講

【日本音楽絵本推進協会】
2020年4月、一般社団法人 日本音楽絵本推進協会 設立。

♪音楽絵本講師を育て、音楽絵本を世界へ!