見出し画像

重い腰を上げず下ろしたい

2022年になって同級生は皆、年男になっている今年この頃


そんな私は来年が年男なので前厄を気にしながら生きております

毎年毎年、今年は何か目標を決めてやるぞーって思うけど結局何もしないまま1年があっという間に過ぎていくんだよなあ

今年こそ何かを目標にしていこって思ったところでブログやりたいなって思いました

中学生の時に芸能人の真似事でアメブロをやってたけど今はもうブログじゃなくてnoteが"それ"みたいな

なんならTwitterもインスタもFacebookもあの頃のブログってものに近しいのだろう

昔から勉強は苦手だったけど人と話したり文を書いたりするのは好きだったから誰かに見られたいという承認欲求を捨て去ってここにメモ感覚で日々の日記を綴っていきたい

と、まあ始めた経緯をつらつら書いていたがこんな私は収集癖がすごく、何かにハマるとずっと同じものや、同じ形の色違い、好きなアニメのフィギュアとか集めたくて仕方なくなる

大体は身につけれたり飾れたりするからもはや所有資産くらいの感覚で所持、保管している

そこでだ、唯一直さなきゃなあーって思うことがある

それは本を買うことだ

え?本買って集めて何が悪いの?ってね
思ってしまうよね

違うんだ
本を買ったら買ったで満足して一文字も見ずに終わってしまう

ほんとこれがダメ

自分でもわかってるけど読もう!って時にはもう眠かったり酔ってたり絵描いてたりして人生において読書という時間の概念がない

人と話したり、文を書くのはすごく好きなんだけど"読む"っていうことがずっと苦手

小学生の頃、国語の授業であった音読では普段文を読まなすぎて詰まりながら音読しなきゃいけないようなまま大人になった感じ

漢字の作りとか文豪の生き方、考え、教えとかはすごい好きだからその人にフォーカスを当てた番組、動画は見ちゃうけど自己啓発本などを読もうっていう気にはならない

漫画は読むけどね

そんな私はこの本いいなとかあの人、本出したんだとかそういう時に本を買ってしまう

読まないのに

いや、本を読む習慣がないのに
これが正しい表現なのかも

2022年は今まで買った活字だらけの本をしっかり読みきって文章の尊さを学んでいきたいと思います

そして何の脈絡もないがダイエットしよって

ちゃんと食事制限と適度な運動

あ、そうだ
お腹が空いたら本を読もう

そしたら一石二鳥だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?