見出し画像

白だしのこと

ねえ、教えて。白だしってなんなの?昔から売ってた?

お手軽レシピ見てるとやたらとその白だしってやつを見ることが増えた気がする。一体何なの?色のついてないだしなの??


日本で普通に変えるものが売ってない、売っててもありえないくらい高いところに住むと、なんちゃって料理になりがちなんだけど、私は私なりにレシピ本を読み漁り検討し料理家と名乗る人を評価し続けてきた。(偉そうだな)


私は寿司酢の比較検討をしたことがある。持ってる料理本やインターネットで出てきた寿司酢のうち一番私好みの味を探す、という比較だ。
それぞれになるほどー、この割合でこの味か、とわかったところで私好みの配合を見つけた。
が、ここで、超有名な栗から始まる料理家さんのレシピを見て私はたまげた。
そこにあったのは

「市販の寿司酢」

え…
プロの料理家がそれを言っていいの?
市販のミートソースと市販のホワイトソースでラザニアを作ったらそりゃ楽で美味しいけど、それと同じレベルでは?

その視点でレシピを眺めると、市販の味が確立された調味料を使うレシピの多いことよ。

鰹節から出しを取り、鶏ガラからスープストックを作りなさい、と私は言いたいわけじゃ無いですよ。

素材と塩と、あっても醤油、時々みりんと酒がある程度の私がレシピを見てがっかりする図を想像してみてくださいよ。市販の寿司酢があるなら苦労せんわ!!!笑


で、白だしですよ。
絶品○○につられてレシピを見ると白だしが入ってることが非常に多いのです。
多分それがあるとどんな料理も味がキマるんだろうなあ、と想像しつつ、今日も塩味の料理を食べるのです。


寿司が食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?