見出し画像

子供のアイデンティティのこと

私は言わずもがな、この国においてマイノリティーである外国人、夫は、多民族のこの国でいわゆるマジョリティーの民族でマジョリティーの宗教だ。


その子供であるうちの子たち。


普段の暮らしは基本的にこの国のマジョリティー的な暮らしをしている。

しかし観察してると、特に息子はマイノリティー側の民族、宗教の友達ばかりなのだ。


生まれたときからこの国にいるし、しゃべる言葉もみんなとなんら差はない。

が、親が何も言わなくても、周りからの圧力のようなもので、彼らはマイノリティー側に属しているのかもしれない。

特にいじめはない。と思う。


別に子供たちは困ってるわけでもないようだし、一生この国に住むわけではないだろうし、つべこべ言うつもりは私にはない。


ただ、私が外国人ゆえ、面倒なことも経験してきてるんだろうな、と思う。


もし日本で育ったとしたら、また全く違った展開だっただろう。


郷に入っては郷に従え、の精神で生きてはいるけど、郷に従っても郷に受け入れられない部分はきっとずっと消えないんだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?