見出し画像

習慣化のコツ

自分自身を振り返ってみると、習慣化できているものとできていないものがあります。

習慣化できているものには共通する理由がいくつかあります。その中の一つが「心地よさ」「達成感」など、何かしら自分の成長を感じられるものです。

でも、成長を感じられるもの全てが習慣化できるかというと、そんな単純ではありません。日常生活の中には習慣化を阻むものが溢れているからです。

習慣化を邪魔するものの一つにイレギュラーな出来事があります。別の言い方をすると自分の生活リズムを乱すものです。

例えば、突発的な仕事、楽しい誘い、CMやリコメンドの誘惑などです。これらはかなり手強い敵です。

敵はなんとかしてこちらのリズムを崩そう(?)としてきます。
さらに厄介なのは、自分もやらない理由(言い訳)をそこに求めてしまうことです。

「急な仕事が入ったのでできなかった。」
「久しぶりに友達から誘われたので断れなかった。」
「期間限定で安くなっていたのでつい買ってしまった。」

恥ずかしながら、私にはよくあります・・・
やらない理由はいくらでも見つかりますからね。

ここで大切なのが、もしこんな敵が攻めてきたらこのように対処しよう、と前もって決めておくことです。

全部するのが難しい時は最低限これだけはするようにしよう。
こんな誘いを受けたらこう言って断ろう。
ここに近づくと誘惑があるからあえて近づかないようにしよう。

続けるのが難しいことを前提にすると、気持ち的にも少し楽になります。
また、意図的にサボっても良い日を決めておくのもありかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?