見出し画像

その日、彼女と私の”時が止まった”

ある秋の日、彼女はやってきた
とびっきり明るい笑顔を輝かせて
「まるで大輪の花のよう」
そう私は感じた

誰もかれもが彼女に魅了され
彼女の周りは笑いに包まれ、まぶしかった

違う部署に配属され
お互いに挨拶程度の付き合いの日々
取り巻きに囲まれた彼女に
私の視線は止まる
「いつか仲良くなれるかな?」

すれ違ったまま月日は流れ
しだいに周囲と距離を取り始めた彼女に気づく
いつの間にか社内の空気が微妙に変わっていた

気になりながらも
知らないふりを続けていた私に
彼女がそ~っと話しかけてきた
「ずっと話したいと思っていたの」
彼女の言葉に私は驚いた
実は自分もそうだったから

イチゴまとめ

ふたりとも周りの視線に気をとられ
自分の気持ちを出す機会を失ったまま
他人の関係を続けていたのがわかり
ふたりして笑いあった

ようやく少し近づけた喜びに包まれ
「友だち」としてのスタートに立った私たち

彼女の笑顔がすぐそばにある
彼女の声が耳のそばで響く
あこがれ続けた半年という時間は
ふたりの心を引きつける要素だったのかもしれない
「あぁ、こんなふうに話すのをどんなに夢見ていたか」

私の心は満たされた
秘密めいたふたりだけの会話
胸のうちを明かせる親密さは
日を追うごとに増していく

友情の楽しさ、素晴らしさに
胸をときめかし
「いつまでもこのままで」
「これからもずっと」
その言葉が自然と沸き上がる

不毛な日々の果てに待っていた
友との濃密な時間は
続くはずだったその日まで

そして、予期せぬ突然の別れ
引き裂かれた友情

「これからだったのに」

イチゴまとめ

**

彼女の苦境に手を差しのべた私
熱い涙が彼女の頬をつたいおちた

「大丈夫、私がいるから」
その言葉に「うん、うん」とうなずく彼女の
腕に手をかけ
力を込めた

**

あの笑顔は行ってしまった
永久に手の届かない所へ

最後の時まで意識が戻らなかった彼女は
私のことも忘れたままだっただろうか

一緒に笑いあった思い出を残して
その日、彼女と私の時が止まった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?