見出し画像

音ゲ面しかしてなかった人のハイスコア上げ備忘録

 おはようございます。サノちゃんです。
 最近暑い日が続いててシャワーを浴びる回数が多くなっている私ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。シャワーの後に扇風機の前で食べるアイスが美味しすぎて家から出れません。そんなお話は置いといて………

 つい先日シャニソンのハイスコアレートが125000になりグラマス+5に到達しました。のでそこまでの苦労とか、ポイントを今回は書いていこうと思います。

注意事項

 今回の記事はあくまで125000になるまでの私のやっていたことを書くのであって、最上位の育成やハイスコアランキングの育成とはほんの少し異なります。ご了承ください。

ハイスコアを上げるため何したの?

 ハイスコアを上げるために「プロデュースで強いフェスアイドルを作り総合力を上げる」ことと、「曲に合った編成を作って譜面を叩く」ことをしました。それだけですし、当たり前だと思うかもしれませんがどちらも要点が沢山あります。前半で育成について、後半で音ゲー面について書いていきます。

楽曲選択について

 シャニソンには極端にスコアが高い楽曲やスキルによって難易度MasterよりExpertやHardの方がスコアが高い楽曲があります。実際に見た方がわかりやすいので私の対象曲を見てみましょう。

極端に高い2曲
masterじゃない3曲。Normalすらある。

 このような感じでツバサグラビティ(アニメver.)やOH MY GODが極端にスコアが高く、4つもMasterじゃない難易度の楽曲があります(常咲の庭もExpertだから本当は5つ)。
 私は脳筋なのでハイスコアを全曲全難易度調べて20曲選びました。それにあったユニットキャラでスキルも気にしながら育成していきます。

気をつけること

 2つあります。1つ目は自分の叩ける譜面を選ぶことです。私は全曲APしてるので全曲候補でしたが、例えばアプリオリMasterはかなりスコア高い譜面であるものの叩けないとスコアが出ないので意味が無いです。自分が叩ける譜面でハイスコアが出る楽曲を20曲選びましょう。

 2つ目は編成キャラとの兼ね合いです。例えを上げるとビーチブレイバーもスコアが高い楽曲ですがサポートカードの関係で他のユニット曲より総合力がかなり下がってしまう場合、対象外になってしまう場合があります。自分のサポートカードと相談して楽曲を選びましょう(私はその関係でビーチブレイバーとノクチル楽曲が選べませんでした)。

育成について

 育成にはメインメンバーの育成とサポートメンバーの育成の2種類が存在します。

表やフロントって呼ばれてたりもする
裏ってよばれてたりする

 上の画像の1枚目がメインメンバー、2枚目がサポートメンバーです(以降メインメンバーを表、サポートメンバーを裏と呼びます)。表と裏の育成は方法が違うので私がやったそれぞれの方法を書いていきます。

私の悲惨な表育成

 表育成はVo.Da.Vi.Meの全てのステータスの合計を参照します。そのときに行う育成方法は「CM出演連打」になります。どのサポートカードが強いのか、というのはこの下のリンク先の記事
やまぶしさんのnoteを読むと分かります。また、やり方も書いてあるのでぜひ読んでください。

では、私のCMサポカはいかがなのかと言うと…

 かなり悲惨です。持ってるのがSSRの強さの中で下から2つで完凸してるのが1番下の凛世でした。フレンドから限定はづきを借りて表育成をすることになります。しかもこの2枚しかないせいで放クラとノクチルを育成することが出来ません。苦しかった。
 どれだけ私の編成が弱いかと言うと、千代子か冬優子がいるだけで総合5000超えのフェスアイドルが作れる可能性がありますが、私の場合は上手くいって4300、超上手くいっても4500とかなり差が生まれるほどです。700の差ですが5人となれば3500の差なのでかなり大きい。これでやるしかないのでやりました(冬優子も千代子も100連くらいして引けなかった)。

表育成のちょっとしたコツ

 私の表育成は主にイルミネ、ストレイ、シーズの3ユニットに力をかなり入れました。これには理由があり、人数が少ないユニットだと選択肢コミュやサポート協力のときのステータス上昇が得られやすいためです。下手したら300とか400くらい変わるのでちょっとしたコツです。
 でも、ユニットボーナスの方が大事なのでノクチルやアンティーカ楽曲をやるのにそのユニットを全く育成しないって言うのは絶対ダメです。ちゃんとそのユニットアイドルを育成しましょう。

表育成の闇

 表育成には最上位プレイヤーでも嘆く闇があります。スキルガチャというものです。

 Pアイドルにはこのように潜在ライブスキルというものが2つあります。フェスアイドル完成後、この潜在ライブスキルの抽選があり、これを外したら全てがパーになります。泣ける;;

失敗例

 いつかは噛み合うので根気強くやりましょう。サポカが揃っていれば総合力が高くなるので多少の妥協も許されるので大丈夫!スコアタするならちゃんと粘ろう。

大事な裏育成

 ここからは裏育成についてです。裏育成はそれぞれのステータス特化のフェスアイドルを作る必要があります。Vo.Da.Viは自主練でMeはCM出演で作ります。
 とりあえず私の裏の画像を見てみましょう。

表で編成してるアイドルは裏に来ないので気をつけてね

 3万以上の総合力を見てしまうとかなり多くの人が「サポートボーナス2万もないの?大して総合力に影響しないだろ」と見た目の数字だけでこういう考えに陥ってしまい、表育成ばっかりやってしまいます。ですが、大間違いです。裏が14500あるだけでもめちゃくちゃ恩恵があります。ほぼ全ての編成で総合力が上がることになるので絶対サボっちゃダメです。
 裏育成での強いサポカ、やり方についても下のリンク先のやまぶしさんのnoteを読みましょう。

そこそこ揃ってた裏のサポカ

 それではサノちゃんさんのサポカはどうなのでしょうか…

 なんと凸はぼちぼちですが、カードだけ見るとDaとViはかなり揃ってます。Voも3枚でできるのでかなり期待度は高かったです。CMサポカが弱いため表より裏育成の方が時間使った気がします。トラブル率がCMより高いですが、スキルガチャが無いため私はこっちの方がすきでした。

表と裏育成で共通の闇

 表育成にも裏育成にも共通した闇が2つあります。1つ目はサポートアイドルの滞在が全然上手くいかないことです。実際に見た方が早いので下の画像をご覧下さい。

CMじゃない所に2人いる
Daじゃない所に2人いる
そもそも滞在すらしていない

 こんな感じで滞在しない、あるいは脱走と言うやつがかなり頻繁に発生します。
 2つ目はスケジュールがダメダメなことが多いです。これも実際に見てみましょう。

オフなくて体力がキツイ
お仕事が2つしかない

 こんな感じでそもそも挑戦権がないパターンも多いです。これら2つに関しては運でしかないので通るまでお祈りしましょう。なんなら音ゲーの地力を上げに行くよりお祈り通して総合力上げた方がスコア伸びるので根気強くやりましょう。マジで辛かったけど通したときの脳汁半端なかったのでやり続けれました。

全力育成前と後の総合力の比較

 約3週間全力で育成してハイスコアを上げたので、今と3週間前の総合力を比較します。まずは表から。

3週間前

 総合力が2900くらい増えました。バカでかいです。これは全体ユニットの編成ですが、シーズは3500くらい増えてます。やり方を理解するだけでこんなにも変わります。
 次に裏も比較してみます

3週間前

 裏も2300増えてます。表と裏合計で5000以上増えてるので、いかにどちらも上げることが重要かと言うことが分かります。
 私はCMサポカが弱すぎたので38500前後が限界でしたが、ちゃんと揃っていると40000を超えることが出来ます。そこまで行くと音ゲーの実力は多少の妥協が効くので、ハイスコアを上げることにおいては育成の方が優先度が高いです。

 私がお伝えできる育成面はここまでとなります。もっと突き詰めたい方はやまぶしさんの記事を読んだり、最上位プレイヤーの育成を参考にしたりしましょう。

音ゲー面でハイスコアをあげるコツ

 ここからは音ゲー面についてです。コツは4つあるのでぜひ読んで欲しいです。

 1つ目はフルコンボをすることです。強スキルにコンボボーナスというのがあり、最大コンボに依存して50コンボ毎に倍率が上がるためコンボを切らないことが大切です。

このスキルのこと

 また、コンボボーナスのスキルとは別で、最大コンボが100コンボ毎に得られるスコアが少し上昇していきます。このスコア上昇もバカにならないので意地でもコンボを繋げましょう。

 2つ目はクリティカルノーツ(金色のノーツ)はPERFECTで取ることです。金ノーツは叩くと高いスコアが得られるため、GREATを出してしまうとその分減点も大きくなります。そのため、何としてでもPERFECTで取りましょう。

 3つ目はスキル発動中は極力PERFECTで繋げることです。理由は2つ目と全く同じです。もしスキル発動中に金ノーツが来たときにGREATを出してしまったら特大な減点になるので絶対にPERFECTで取りましょう。

 4つ目は編成の組み方を見直すことです。これは音ゲーに関与するわけではありませんがとても大事です。ライブスキルは発動順が決まっているので理想の並べ方があります。各曲のランキング1〜5位の方々を参考にするのをオススメします。

 ここまでが音ゲー面でのハイスコアを上げるコツです。ここから先は全曲APならではの自語りになるのでまとめら辺まで飛んでも大丈夫です。興味ある方は是非…。

ただAPするだけじゃダメ?

 総合力を38500前後まで詰めたところで、これ以上の更新は1週間かけても厳しいと感じ始めました。そこで、スコアの計算をしたら理論上ハイスコアレート125000に届くことが分かったので、スコアを出す方向にシフトしました。しかし、その計算結果はただ全曲APするだけじゃ届かず、「巻き込み」という技術を必要としました。

巻き込みとは

 スキルが発動する虹色のノーツ(スキルノーツ)をわざと遅く叩いてスキル発動のタイミングを遅らせることで本来ギリギリスキル発動外なるノーツを無理やりスキル発動中に叩いてスコアを高くする技術です(それだけじゃないけどややこしくなるから今回はこの説明で)。簡単に言うとスキル発動中に叩けるノーツの数を無理やり増やしてスコアを高くするということです。

 巻き込みをするとどんなメリットがあるのか、それはAPのスコア(つまりオートライブのスコア)より高いスコアを出すことが出来ます。

裸足じゃイラレナイオートのスコア
APじゃないのにオートより7万点高い
HAREBAREオートのスコア
APじゃないのにオートより8万高い

 こんな感じです。できればかなりスコアを伸ばせますが、その分巻き込みをするのは難しいです。わざと遅く叩く必要があるですが場合によってはPERFECTの判定幅より巻き込みのための猶予フレームが狭いなんてこともあります。巻き込むためにSlowGREATを出しても、巻き込みに失敗したらそれはただの減点になります。ハイリスクハイリターンってやつです。そんなこんなでそのハイリターンを得てハイスコアレート125000を達成することが出来ました㊗️

ハイスコアの内訳

 私のハイスコア対象の20曲をスコアも一緒に載せたいと思います。

 こんな感じでAPが12曲、巻き込みによるAP以上のスコアが7曲、Hide&Attackだけ逆巻き込みで-60000でした。Hide&Attackは難しすぎるのでこれで許してください……。総合力さえあればここまで精度を突き詰める必要はないのであまり参考にはなりませんね。アプリオリなんかも普通こんな高くなりません。
 深い意味は無いのですがハイスコアレート125000ジャストにするために調整もしました。イベランのポイント調整より面倒くさかったです。

これは調整ミスでスコアが2足りなかったやつ 

まとめると結局何が大事なの?

 結局ハイスコアを上げるためにやることは育成とハイスコアのための音ゲー面のコツのやつを意識することです。音ゲーを極めるより育成をする方が、コツを掴む方が優先度が高いのでこの2つが大事になります。
 特に育成は表だけでなく裏もしっかりやること!これは本当に大事です。あの貧弱なサポカでも達成することが出来たので、おそらくはづきや千代子、冬優子を持っている方はやればできます。普通にフェスアイドルできたとき脳汁やばくて楽しいので「育成頑張りたいなぁ」「スコランやろうかなぁ」「ハイスコアレート上げたいなぁ」という方は是非挑戦しましょう。何度も言いますがやるときはやまぶしさんのnoteを読んである程度の知識を得てからやるのをオススメします!皆さんのやる気に繋がれば幸いです。

余談

 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。また、前回書いた音ゲ面評価の記事がかなり好評で沢山の方に読んでいただけていてかなり嬉しかったです。半年毎に書いていこうかな🤔
 音ゲ面のことと言えば上位判定のShinyの追加のアプデ予告がありました。有難いことに応援のメッセージをかなり頂けたので全力で挑戦したいと思います。が、試験の関係で取り掛かるのが遅くなると思われます。気長に待っていただけると嬉しいです。期待に応えられるよう頑張ります!勉強サボってやってたら叱ってください。

 余談もここまで。皆さん良いシャニマスライフを!またね👋













こちらの2冊めっちゃ良かったのでみんな読んでね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?