見出し画像

Jリーグが救ってくれた。だから、Jリーグを観るし、観に行く。

改めまして、Jリーグをこよなく愛する者です。以前、最初の記事にて、簡単に自己紹介をさせていただきましたが、もう少し私自身のことについて知っていただきたいので記事にしました。拙いかもしれませんがお付き合いください。後半は見る方によっては懐かしいと思う内容を公開します。


自己紹介

高校も私立で今春から都内の私立大学に通学 age 18

家庭事情により、DAZNとは契約していません。ではなにで見ているかというと、NHK及びBSあるいはDAZNTwitterライブで見ています。二万円台のスマホで、DAZNと連携するとお手軽なドコモとも契約しておらず、安いSIMで生活しています。そのスマホでウイニングイレブンしてます。そのせいかわかりませんが高1前に買ったスマホを高2の冬に壊したエピソードがあります(笑)世界的な有名な選手も持ってますが、今は海外日本人選手とJリーグの選手を獲得することに夢中です。それで対戦してます。

※以下の写真は現時点でのJリーグ選抜スカッド まだレベルMAXではないのであしからず。

画像3

暗い話になりますが、小さい頃からいじめをたくさん経験してきました。なので今、精神科に通っています。それでも友達はちゃんといます。その友達たちはあまりサッカーに興味がなく、しょぼんです。クラスの何人かはサッカー好きでありますがほとんどが海外サッカーよりで馬が合いません。

 悲しい…

Jリーグの試合を見ることで、元気になって、エネルギーをくれるんです。気持ちを奮い立たせてくれる、自分の応援歌でもある、そんな存在です。川崎フロンターレのサポーターであるSHISHAMOさんの代表曲「明日も」も実は川崎フロンターレの選手やファン・サポーターの姿を見て作られました。

どんなに学校で嫌なことがあっても。ヒーローが示してくれるから。また頑張れる。

Jリーグそしてサッカーの存在がきっと精神科医の口からうつ病やPTSDなどの精神疾患だと診断されずに済んだ一つの大きな要因だといえます。

追記 応援しているクラブについては基本的にはすべてのチームを客観的にかつ、応援しています。しかし、親戚や自分の住んでいる地域などの関係より、北海道コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、水戸ホーリーホック、鹿島アントラーズ、柏レイソル、川崎フロンターレ、横浜FMは特に気にしています。

ここからは見る方によっては懐かしいのではないかと思う内容を公開します。

サッカーが好きになったきっかけは2つのサッカーアニメ

小学2年生のころに友達に勧められたあるサッカーアニメがきっかけ。それは、

            イナズマイレブン

画像4

最近の「オリオンの刻印」まで全話見ました。イナズマイレブンといえば、主人公である熱血キャプテンキーパーの円堂守は今もなお有名ですよね。円堂、鬼道、豪炎寺、風丸、壁山、栗松、影山、五条あたりが代表格ですね(笑)このアニメをきっかけに、サッカー沼に引きずり込まれるとは当時全く思いもしませんでした。

             銀河へキックオフ

画像3

主人公の太田翔よりも三つ子の悪魔とヘブンリーコンビ、体系が劇的に変わる西園寺、スピードスター高遠のほうがインパクト大のアニメでしたね。Jリーグを知るきっかけになったのがこのアニメの最後に出てくる「Jリーガーに挑戦」の企画。


ちなみに同じサッカーアニメで世界的に有名で昨年、メッシやポドルスキ、イニエスタらサッカーを好きになるきっかけとなる「キャプテン翼」はテレビ東京で放送されましたね。恥ずかしながら、Jリーグにドハマりしてから知り、マンガの方ではなく、アニメの方で見ました。個人的にはアニメの続編見たいです。マンガも読みましたが。翼と小次郎、岬、若林、三杉、松山、若島津、石崎、立花兄弟、次藤、タケシ、早田、新田らが揃ったメンバー見たいなぁ(笑)

画像2

テレビ初観戦は

2010年南アフリカワールドカップの日本代表戦を全試合見てました。ブブゼラとデンマーク戦の本田圭佑選手の無回転フリーキックと遠藤保仁選手のフリーキック、決勝トーナメントでのパラグアイ戦でのあのPK、大会を通しての長谷部選手のキャプテンシーと川島選手の気迫のこもったセーブは今でも忘れられません。

そういった感じで何かない限り、日本代表戦を今でも欠かさず見続けています。Jリーグもそれ以降は少し見てました。ちょこちょこ見始めた当時鮮烈だったのは、鹿島アントラーズのマルキーニョス選手、川崎フロンターレのジュニーニョ選手でした。私がはまる前のJリーグファンの方なら、「この辺の時代かな」と推定できるかと思います(笑)

スタジアム初観戦は

記憶が曖昧でまずお詫びしなければなりません。最初にスタジアムで初観戦したのはコンサドーレ札幌の試合です。鹿島アントラーズの試合ではないです。ただ、2011年の同じ年に見に行って記憶がごちゃごちゃしてました。申し訳ございません。


2011年8月17日水曜日、札幌ドームで行われたジェフユナイテッド千葉との試合で、おじいちゃんと見に行きました。結果としては、4-0で札幌が勝った試合です。この記事を見てくださっているジェフユナイテッド千葉のサポーターさん申し訳ございません。ただサッカー観戦してみたいという気持ちだったのであれなんですが、その試合で印象的だったのは昨年引退されたFWの内村圭宏氏だった。試合前、日本ハムファイターズファンのおじいちゃんが「宮澤(選手)が…古田(氏、昨年引退)…」といっていたけどなにを言っていたかは忘れました。しかし、当時の札幌のメンバーは印象的で、それ以降当時のメンバーの動向は気にしてました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?