見出し画像

子どもがいても好きなこと|魂を磨く

やっぱり好きなこと。

あなたのお子さんが生まれる前に
あなたが好きだったことって、覚えていますか?

本が好き
写真を撮るのが好き
旅をするのが好き
お菓子作りが好き
テニスが好き
ダンスが好き
ハワイが好き
飲み会が好き
美容が好き
・・・

やっぱり好きなんだよねー!!
大好きなのー!

と、思えるようなこと。


子どもが生まれると、また違う人生の幕が開かれたかのように
今までの生活とは全く異なる毎日になりますよね。


予定が立たないことも多く、
振り回されて一日が終わってしまったり。。。





ヨガの教えに、カルマ・ヨガというものがあります。

カルマ=業・行為
ヨガ=「純粋な自分」に戻ること

つまり、
行為を行いながら「純粋な自分」に戻ることを指します。

どんな行為かというと、
勉強、子育て、介護、掃除・・・なんでも含まれます。

それらを見返りを期待することなく行う。

そうすることで、魂が磨かれる、というのです。

普段、何気に行っている子どもの世話も
「カルマ・ヨガ」であり、
魂を磨いていることになるのです。


そう言われても、大変なものは大変!

と思うことが多々あるのが現実。


どうしても思い通りにならないこともあるし、
ストレスに感じることも、
もう辞めたい、逃げたい、隠れたい・・・と思うことも。


でもー

あなたのことを100%全力で信用してくれて、
100% 慕ってくれる。
どんなことをしても「それで良い」と(何も疑わずに)
無条件で受け止めてくれる存在。

それが、あなたの子どもさんです。

→ ある程度大きくなると
「ママ、それ違ってるよ」とか、
反対意見を言うようになりますが
それも成長の証!
そしていづれ立場が逆になったり・・・


そんな子どもさんのお世話をすることで
魂が磨かれるなんて、素敵ですよね。


それを心の隅に置きながら、

あなたの子どもさんが生まれる前に
あなたが好きだったことを
思い出してみてはいかがでしょうか?


好きだったことをする時間もお金も都合がつかないなら、
ネット検索をして
その写真、動画を見たりして、
擬似体験してみるとか?

意外にすぐ、それを実際に体験できるチャンスが
舞い込んでくるかもしれません⭐︎


何事もバランスを大事にいきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?