見出し画像

自分次第で、全ていい。

こんにちは!初投稿です!
見て下さり、ありがとうございます😊
これから少しづつ投稿していこうと思いますので、よろしくお願いします^^

1度信じたなら、信じた自分や発信者を信頼した事を含めて、自己の選択に自信を持ち、それと共に責任を持って行動すべきだと思います。
それで裏切られても、他責にしてモヤモヤせずに済むし、己の責任だと割り切れる。

以上の考えには以下の思考ベースがあります。
宇宙自体には、存在する意義が無いように、私たち自身に存在する意義は、客観的には無い。時間ですら重力によって伸び縮みし、光よりも早い物質も存在する理論があり、現状では絶対不変の物は存在しない。だとすれば、自己の存在意義は、自己で決めること以外存在を保つ術はなく、自分で自分の行動を正しいと定義付けする他ないと思います。我思う故に我ありです。
「存在に価値は無い」と言うと、悲観的に捉えられがちですが、逆に言えば、「存在意義を自分で定義できる」という点では、「自由に生きていい」、希望ある考え方だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?