見出し画像

子ども時代 歯科クリニックで言われたこと

たぶん小6〜中1???
くらいのときのはなし。

学校の歯科検診で引っかかって
歯医者行ってきてねの紙もらったから
確かそれで歯医者に行ったんだよね。

虫歯で引っかかったんじゃなくて
歯垢取ってください
ってやつだった。

歯科衛生士さんに
歯垢取ってもらって
仕上げに歯磨きしてもらってるとき
その歯科衛生士さんに

「歯がこんなにガタガタしてるんだから
 しっかり歯磨きしないとだめだよ」

って言われたの。

これさぁ、
どうおもう?(⁠・⁠∀⁠・⁠)
唐突な投げかけwww

この歯科衛生士さんが言ってることは
間違いではないと思う。

でもこれは
この年齢の子どもに
こんな分かりづらく注意するくらいなら
ちゃんと親に言ってほしかったなと切に思う。

たしかに
歯並び悪くて
いろんな箇所が重なり合ってるから
歯磨きすごく難しいんだよ。

そもそも
食べ物が挟まりやすいし。

そこを磨くのは
時間かかるし大変。

でも歯並びが悪いことによって
どんなこと気をつけなきゃいけないとか
どんな歯ブラシを使ったらいいかとか
フロスのやり方とか
そういうことは大人になって
自分で調べてわかったことだから。

そんな小さな子どもに
歯並びガタガタだから〜
なんて言ったところで

私は

あぁ…
歯磨き上手にできなくて
歯医者さんに叱られちゃった

と思って
なんなら
「歯がガタガタ」と
悪口まで添えてくる
意地悪でこわい女の人だなぁ…

ってただシュンとなるだけだった

その場にお母さんもいなくて
処置が終わったあとも
言われたことは
恥ずかしくて伝えられなかった。

歯並び悪くて
歯磨きもうまくできてなくて
学校検診で歯垢チェック引っ掛かって
歯医者まで足を運んできてるんだから
子ども相手に
「歯がガタガタなんだからしっかりしないと」
と言くらいなら
処置室に親を呼んででもきちんと
説明をしてほしかったなぁ。。

その当時の私には
歯科衛生士さんの言葉の意味は
伝わってこなくて
もちろん意味もわかってなくて
歯磨き下手だと
悪口付きで叱られたとしか
おもってなかった(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?