見出し画像

日韓関係について思うこと。(素人意見です)

今回は少し真面目?な話を。

以前、韓国語の勉強のためにPodcastを聴いてます〜ということで韓国のPodcastを二つご紹介しました。

が、その内の一つは聴くのやめてPodcastからも削除しました。

というのも、反日が過ぎる内容が散見されたからです。

そのPodcastは「표창원의 뉴스 하이킥」です。

前々から反日発言があるなーとは思ってたけど、まあこんなもんでしょと気にしてなかったのですが、ある日を境に我慢できなくなって(笑)

きっかけは、毎週金曜日にやっていたリスナーに対してクイズを出題し、当てた人にはプレゼントを贈るという企画のときでした。

ヒントを順番に3つ出していくので、正解が何なのかを当てるクイズ。
そのときの一番最初のヒントが、「一番最初に始めたのは日本」というものでした。

そのとき司会者の方、なんて言ったと思います?

「왕따!(いじめ)」って言ったんです。

それ聞いて「はぁ?」ってなって。

リスナーの答えも反日ととれるものばかりで。

もちろん正解は反日とは全く関係のないものだったのですけれど。(悲しみのあまり答えは忘れました。笑)

とにかくもうこれ以上は無理だと思い聴くのやめました。

私は日韓ハーフだけれど、日本に長年住んでいるから日本寄りなのかもしれません。

確かに日本は戦時中残忍なことをしました。

忘れてはならないし、反日感情も理解できる。

私は専門家ではないので難しいことは言えません。

なので素人意見としてですが、本当に早く仲良くなってほしい。
そして今目の前にある問題(北朝鮮、中国の人権侵害やミャンマー情勢など)を協力して解決すべき。

ただそれだけです。

稚拙な言い方ですが、それ以外の言葉が見つかりません。

言わずもがなですが私は韓国が大好き。

食べ物は安くて美味しいし、パク・ソジュンはかっこいいし、ソン・ジュンギはイケメンだし、チョ・インソンは神だし、コン・ユは色男だし。

もちろん私の日本人の友人も韓国が好き。
ドラマも食べ物も化粧品も、全部好きって言ってくれる友人もいます。

韓国の親戚も日本が好き。
叔母はお土産には必ず納豆と鮭フレークとどん兵衛を所望するし、日本の文化が私には合ってると言ってくれる。
私と同い年のいとこは仁川で日本風居酒屋を経営してますよ。
将来は日本に住みたいって言ってる。

別にメディアで半日感情を煽るな!とは言わない。
表現の自由ですもの。
なんて綺麗事で、本音は半日感情煽りすぎ!いい加減にしろ!
なんてね、たまに思ってます。

でも日本でも反韓のコメントなんて山ほどありますものね。
それも見ると毎回怒り心頭してます(笑)

とにかく、そういう反日にしろ反韓にしろ、そういうものを見るたびに悲しくなるのです。

そういえば、私の父が母と結婚したての頃韓国に行ったときに、市場でご高齢の方に「日本人は来るんじゃねえ!帰れ!」って叫ばれたって言ってたなあ・・・。

余談ですが、わたしニューズウィークを毎週購読してるんですけれど、日本人は他人の足を引っ張る性質があるから日本経済が発展しないのだという記事がありました。

う〜ん、妙に納得(笑)

だから今では日本は周りの国にグイグイ抜かれてゆくのかな。

私は自分の子供が大きくなったら、日本で就職してほしくないなと思います。
韓国も嫌だけどね。
まあ本人が決めることだし、未来はどうなっているか分からないけれど。

それにしても早く海外へ行き来できるようになりたいですね。

ワクチン打てるのはいつになるのやら。