見出し画像

数から解放されてのびのび書こう、大切な人に向けて‼️



どうも、じぇいかわさき@ものづくりアドバイザーです。

毎度の事ながら、noteにしろTwitterにしろ相変わらずフォロワーが少ない、いいねが少ないスキが少ないと言う内容が多い。

確かに、自分もそうだったから何も言えないですが、そんなあなたにスカッとする事教えます。

これを読めば、スキが少ないなんて気にしなくなりますから❗

さあ始まるよ~✌️



実はたいしたことないんだよ

一生懸命書いたのに全然スキが貰えないって、思っているでしょう。

分かります、その気持ち。

精魂込めて、一生懸命に書いた記事にスキが1つ。

ハッキリ言って心折れそうになりますよね。

でもね、チョッと待ってください。良いこと教えます。


一例ですが、何処が良いのかチョッと自分では理解できない記事に、50スキがついていました。

この記事を書いてる人ってどんな人だろうって、多分殆どの人はプロファイルをみると思います。

そこで、嫌でも目につくのがフォロワー数。

あぁ~、ヤッパリフォロワーが2500人もいるからなぁって、何故か自分で納得してしまうと思います。

でもね、ここでチョッとだけ考えてみてください。


1記事当り50スキ、フォロワー2500人

と言うことは、50÷2500×100=2%になりますよね。

ここで自分の場合、大体3スキくらいが平均だから

3÷197×100=1.5%ですね。

分かりました?✌️


フォロワー数から見たスキ比率は、そんなに変わらないと言うことです。

フォロワー数から言えば1/10なんですよ。0.5も違うんじゃないかと言えばそれまでですが、多分殆どがどんぐりの背比べだと思います。



本当に必要なこと

どんぐりの背比べとさっきは書きましたが、確かにインフルエンサーみたいな人は違うでしょうね。

例えば、2000フォロワーの人が、200スキをもらったって1%ですよ。2000スキをもらえばブッチギリかもしれませんが。


スキの数は確かに指標の1つかもしれませんが、大きな意味は持っていないと判断して良いんじゃないですか。

むしろ、本当に大切なことは、いつも読みに来てくれる人ですよね。

いわゆるコアなファンと言う人です。

あなたの書く記事が、スキだからいつも読みに来て、スキを押してくれる。

そんな人のために書くって素敵ですよね。

せっかくnoteを始めたのであれば、フォロワー数やスキの数で一喜一憂することはやめて、コアなファンの為に書いてみませんか。

違った世界が見えてくると思いますよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

フォローしていただいた人はもちろん、スキしてくれた人もフォローしていきます。

今後とも、有益な情報をはっしんしていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。