見出し画像

こつぶが来てからもうすぐ3年


今一緒に住んでるは保護猫の小つぶ。こつぶは駐車場の片隅に居るのを保護した。

いまだに不思議なのは、近所には野良猫は居ない。見かけても首輪をした家猫ばかり。


そんな環境の中で、なぜか1匹だけ駐車場の片隅に居た。他に子猫も親猫も見当たらず、ずっと猫を飼いたかったので保護する事にしたんだ。

保護したて

保護した頃はすごく小さく、片手に乗る小ささから名前はこつぶにしました。

このこつぶ、小さい時から少し変わっていて、あまり鳴かない。

そして最強のツンデレで、気分がのらないと近寄っても来ないし、無視の連発。


こつぶが来てから変わった事は、規則正しい生活になった事が1番大きい。

同じ時間に起きて、ご飯の支度をする。同じ時間にトイレの掃除をする。そして、同じ時間に寝る💤

そんな規則正しい生活をするようになり、こつぶ中心になった。

飲み会に行く時もこつぶの世話が終わってから出かけるようになった。

おかげさまで、規則正しい生活になり、この前書いた習慣化のベースにもなっているんですよね。

そんなこつぶも、我が家に来てこの夏で3年になります。

テレビのボールを追い掛けるこつぶ

体長も大きくなり、体重4kgになりました。病気も怪我もせずに、無事ここまで来ました。

見守ってくれるこつぶ

ツンデレだが、ベットで寝てると頭上の棚に座り、いつも顔を飽きるまで眺めていてくれる。

気が向けば、布団に入り足元で丸くなって寝たりもする。

手を差しのべると、プイっとどこかに行ってしまう。

そんな自由気ままな性格だけど、居てくれるだけで心が和む。

こんな何でもないような普通の生活が幸せなんだと思う。

こつぶが家に来てくれて、本当に良かったと思う。

こつぶ、ありがとう。

#猫のいるしあわせ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。