見出し画像

この記事見て、スゴって思うと同時にゾッとした。

ある意味、定年していて良かったなぁ、正直そう思った。

価値観は人それぞれだから、別に否定するつもりも無いし、それなりの考えもあるだろうから。


ただ昭和の激動時代、今で言うハラスメントの嵐の中で生きてきたオッさんが、入社当時会社から言われて納得した一言は

「会社はボランティアじゃない、即戦力になると思ったから君を選んだ。高い給料を払うのだから、それなりの成果を出せ。」

当時はそうだよなって思い、学生時代より勉強をした。


別に美談でもなんでもなく、当たり前だなって思ってた。

上司に問い合わせる時も、自分で調べて分からない所を聞く、そう言う事を学ばされた。

「会社は学校じゃない、1から10迄聞くな❗️

これも当たり前、自分の為にも最初は自分で調べる事を推薦する。

聞くだけでは身に付かないし、教えてクレクレ君は嫌われる。



昭和が良いとは言わないが、自分としては良い事を教えてもらい、良い事をたくさん学んだ。


新入社員のみんな、価値観の違いは必ずある。でも、それは自分の信念が有って初めて価値観の違いだと言えると思う。

自分の信念をしっかり持ち、それを表面に出して行こう。そうすれば必ずあなたの味方は居るぞ。

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。