見出し画像

うまく続いてるよ、投稿記事は150を超えました

早いね、6月ももう半分が過ぎ去りました。新型コロナウィルスの影響でゴタゴタしていましたが、なんだかんだで今年も残り半分。

まあポジティブに考えると、まだ半年も残っているのでやりたいことがいっぱいできるって感じだろうか。

自粛している時に、ブログは自分の思ったことが書けていない。上辺の読者目線を気にして本音が書けない。

そんな気持ちになって、思い切ってブログを中止した。その代わり少し停滞していたnoteに切り替え、思ったことを思ったように書くことにしたんだ。


気取らない記事が心の支え

ブログを書いている時は、なんだかんだで結構文章自体を気にしていた。まあ収益ってことも頭の隅に有ったので、自分目線でなく読者目線で書かなければ。

そういう変なプレッシャーがずっと有った。

だから結果的にそれがブログをつまらなくしてるんだよね。実は趣味のブログもあり、そちらは勝手気ままに書いているので未だに続けている。

noteと同じように好き勝手に書いているからだ。

収益を得るには、読者が必要としている情報を読者が分かるように書き、更に検索してもらえるようにキーワードを設定して・・・つまらん。

そんな事を気にしていては、自分の好きなように書けないではないか。書くことが好きなのに、逆に書くことがストレスになってしまっている。


こんなつまらないブログはやめるぞ!そう思った瞬間になにか弾けた感じがした。

画像1



そうだ!思ったことを素直に書こう

それから、再びnoteを書こうという意思が高まり、自分の思っていることを再び書き出したんだよね。

毎日、あれって思ったことや、ニュースで読んだことなそ、自分の考えを自分の言葉で伝えていきたいってそう思ったんだ。

そして、今まで自分が経験してきたことから、それらを活字にして公開していけば、もしかしたら知りたかった事だっていう人もいるかもしれない。

文字数も気にせず、言葉が溢れてこなくなるまで書けばいいじゃないって思った。

ルールは一つ。

何でも良いから毎日1つは投稿する。そういうマイルールのしたんだ。


毎日1つ、だったら自分が大好きな昆虫の写真をみんなに見てもらおうって思った。図鑑の中でしか見たことなく、自分で見つけた時は飛び上がって嬉しがった。

その感動を伝えたい。ベースは写真にしよう。


そして、働き方についても自分なりの考えを持って社畜人生を進んできたから、働くってことについても書けるな。


それら2つが自分のnoteの骨子です。

たまにこのような雑記ありで、まさに自分の使っているnoteのようにさ。



実は始めてから半年が経ったんだ

実はnoteに興味を持ち、始めたのは去年の11月なんだよ。まだブログも一生懸命やっていた時期だから、noteはホントどんなんかなって手探りではじめたんだ。

でもさ、そう考えると既に半年が経っている。

我ながら新しもの好きにしては、なかなか続いているなって感心するよ。

この半年間で150記事以上を書いて公開してきているのですが、意外と働くことについて書いた記事のほうがスキが多いんです。


自分の経験を元に書いている分、若干他の人とは目線が違うのかもしれない。

せっかくここまで来たので、みんなが応援してくれるように一生懸命頑張って書いていきたいと思う。

そうだよねって、共感してくれるような記事が書きたい。

画像2


時期も梅雨のシーズン。雨に濡れる紫陽花のように、また来年の同じ時期に同じ花を咲かせられるように、地道に活動をしていこう。


ここまで続けてこれるのは、毎日スキがもらえるから。

1つスキを貰えれば、自分の投稿する記事が好きな人が一人は居るってこと。その人を大事にしていきたいですね。

何時も見に来てくれるあなた、本当にありがとう。

明日もまた、あなたのスキがもらえるように頑張って投稿していきます。



じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。