「転職活動」のその先に。

こんにちは。北海道の転職エージェントサービス「ジョブキタ紹介」です。
私は仕事柄、毎日たくさんの求人情報を目にしております。
それはもちろん「ご登録いただいた〇〇さんのご希望に合う求人はどれだろうか」という視点で、日々、たくさんの求人情報に目を通しているのですが、時折、私も一人の人間ですので、「この仕事やってみたい!」と、つい思ってしまった求人や「この会社、なんて素敵な会社なんだ!」と心から思った会社との出会いも・・・これまでに全くなかったわけではありません。

そんなことを考えていましたら、以前、社員同士でのお酒の席で
「もし、転職するとしたら?」
というテーマについて話したことを思い出しました。
「本当は〇〇になりたかったんだ!」という、かつての「夢」について語り出す者あり、リアルに内情を良く知る会社への転職を語る者あり・・・
非常に勝手気ままな話の中ではありましたが、その中で一人の先輩が「自分だったら「転職」というよりは「独立」かな。」と、やや真面目な面持ちで語り始めたのでした。

私はつい「会社員」という道ばかり考えてしまってましたが、今の時代、働き方も様々に多様化しており、「フリーランス」や「独立開業」という道も、選択肢の一つとして確かにありますよね。

とりわけ、初期費用が比較的安く済み、開業しやすい分野が「IT」や「WEB」業界と言われてます。
会社員としては成し得ない何かにチャレンジする面白さを味わいたい!
事業が成功したときの醍醐味を味わいたい!
・・・そんな夢もまた素敵だな、と思った次第です。

私達「ジョブキタ紹介」では独立のお手伝いは出来ませんし、転職活動の面接の場で「将来は独立したい」とどんな面接でも言って良いかというと、あまりおすすめできないケースの方が多いと思うのですが・・・

目の前の求人情報の条件面をあれこれ気にして比較検討するのも良いですが、行き詰まったときには、10年後、20年後にどうなっていたいのかについて思いを巡らせてみてはどうでしょう。

今の自分のスキルや経験では無理と思える仕事であっても、何年か後にチャレンジすることを目標にして、今できることに取り組む・・・
それが、憧れの会社に中途入社することでも、自分の会社を持つことであっても、何か大きな「夢」を持って突き進んでみると、意外と仕事を探す上で「こだわり」だと思っていたことも小さく思えたり、自分の中で本当に優先したいことに気づくことができたりするのではないかと思います。

今すぐの転職も、少し先の転職も
北海道での転職をお考えの方は、一人であれこれ悩まずに「ジョブキタ紹介」に是非ご相談ください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?