見出し画像

海外の優秀な人材を札幌へ その3〜ミャンマー人スタッフとの勉強会

 合弁会社の設立や大学生インターンシップの受け入れなどの活動のほか、日本ですでに働いている人の就職・転職サポートなど、以前も軽くご紹介しましたが、ミャンマーの優秀な人材の獲得にも当社は力を入れています。
※同様にベトナムのIT人材にも力を入れています。

 ミャンマーの方々との受付窓口として当社のミャンマー人スタッフ(キャリアアドバイザー)が対応していますが、その後の転職相談などで日本人スタッフが関わる機会もどんどん増えています。
ミャンマーについて、みんなある程度は分かっているつもりでいるものの、さらに理解を深めることでミャンマーのみなさんに信頼して貰える会社を目指そうと社内セミナーを開催しました。

 国の基本情報、教育内容、国民性、ヤンゴン・マンダレーなど都市部での日常生活の様子などをテーマに深掘りした話を講師役のミャンマー人スタッフから学びました。

 一番、みんなが興味の声を上げたのは「ミャンマー料理」についての説明の時。やはり食べものの話は、国籍関係なく盛り上がります。
今はまだ以前のように簡単にミャンマーを訪れることはできませんが、教えて貰ったばかりの、どのような味なのか想像が付かなく興味津々なローカルフードを(できれば仕事以外で、、、)ビールと一緒に現地で食べる機会が早く来るといいなとぼんやり思いながらセミナーを聞きました。

ミャンマーの方への転職相談はfacebookにてご案内しています。
https://www.facebook.com/Jobkita-Myanmar-114692147322700/

#ミャンマー #外国人ITエンジニア #転職相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?