見出し画像

転職活動のモチベーション維持のために。

北海道の転職エージェント ジョブキタ紹介です。
今年は札幌でも30度越えの気温の日がここ1週間続いています。
でも、今年は異常・・・本来であれば、7月はさわやかだけれども夏を感じる過ごしやすい季節です。
オリンピックが暑い夏を札幌に呼び込んでしまっているかも!

そんな暑い中、
先日7月14日に「IT業界への転職応援セミナー」を開催しました。
経験者向けセミナーは新しいプログラムとして、
「ITエンジニアの転職ストーリーを聞こう」というタイトルで開催。
現役SEの方に、ご自身の転職活動を振り返っていただき、
ご自身の転職あれこれをお話いただきました。

その中で印象に残った話題を少し。

エンジニアさんの場合、プロジェクトが終了するタイミングが、なかなか転職するタイミングと合わないという悩みがあるとのこと。
特にプロジェクト終盤の繁忙期では残業が多くなり、また仕事上考えなければならない事も増えるし、転職活動どころじゃなくなってしまいますよね。
また、入社タイミング、つまり現職を退職する時期も、プロジェクトの状況を考慮しながら考えなければならないのはなかなか難しいところ。

現にそのエンジニアさんも、内定をもらった会社さんとタイミングが合わず、泣く泣く辞退する事になってしまったそうです。

そして、仕事を続けながらの転職活動だとそのモチベーションを維持する事は大変だそう。
エンジニアさんが実践したその解決方法としては、情報収集を続ける事だったそうです。

確かに求人情報を見るだけでも、その会社に入社したらこうなるかも!こんな仕事ができるかも!さらに条件アップするかも!等、夢がふくらみワクワクする気持ちになることも。その気持ちが、一旦下がった転職活動の優先順位をあげるきっかけになるかもしれません。

とはいっても、在職中に転職情報を収集するだけでも、大変なのは当然。
そんな時に転職エージェントはお役に立ちます。

私達が代わりにみなさんの希望や条件にマッチするお仕事を探し、
ご提案させていただきます!応募の手続きもサポートするので、
忙しい方こそ転職エージェントを使ってみてくださいね!

北海道アルバイト情報社ジョブキタ紹介のご登録はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?