見出し画像

もし、ワーケーションするとしたら・・・

こんにちは。
北海道の転職エージェント、ジョブキタ紹介です。

最近、「ワーケーション」という言葉を見聞きするようになりました。
「ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」という一見、相反する2つの言葉を掛け合わせて出来た造語です。

ワーケーションに関しては北海道も各方面で受け入れ体制に力を入れていて、
北海道型ワーケーションのポータルサイトもありますし、
ホテルのテレワークプランやレンタルスペース・・・なども充実しています。

色々な方の体験談なんかをネット上で拝見しますと、皆さん工夫を凝らして、限られた時間を有効活用すべくワーケーションに取り組まれていて、とても興味深いものがありました。

私個人としては、ワーケーションを知った当初は「せっかく遠くに旅するのに、仕事を持って行くなんて嫌だなー。」と思っていました。
しかし、よくよく考えてみると、通常の旅行のために連休を取るとしたら長くても1週間くらいかなーという感覚なのですが、ワーケーションだと、もう少し長期間の滞在も叶いそうです。

また、過去に私が「旅行のため1週間の休暇」を取った際には、結構な時間と労力を割いて、自分の仕事を周囲の人に引き継いで、帰ってきてからは山のように溜まった仕事やメールと向き合う・・・という事態となっておりましたが、
そういったことも概ね回避できそうです。
さらに、旅先で「あの仕事、順調かな・・・」なんて思い出して不安になる心配もなく、旅先でも仕事は仕事として行った上で、仕事が終わったらすぐに非日常に飛び込めるなんて、なかなか素敵なことではないでしょうか!?

私自身、北海道で生まれ育ち、北海道が大好きなので、今のところ移住は考えていないのですが、ワーケーションならいつか挑戦してみたいです。
「どこに行こうかな〜!」と考えるだけでワクワクします。

北海道にご興味をお持ちの方、いつか移住したいとお考えの方、
これから冬本番に突入する北海道で、「お試し」を兼ねてのワーケーション、いかがですか?

冬は寒くて雪が多い北海道ですが、特に札幌は地下鉄や地下街が発達していますし、建物は寒冷地仕様になっていて暖房がしっかり備わってるので室内は快適です。冬ならではの風景、食、スポーツ・・・と魅力もたくさんありますので、ぜひお越し下さい。

いつか移住したい、北海道にどんな求人があるのか知りたい、
そういったお話もお気軽にジョブキタ紹介にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?