見出し画像

女性としてキレイでありたい ~骨格ボディメイクトレーナー 植吉紘子さんのボディメイクレッスン~

骨格ボディメイクトレーナーの植吉紘子さんが、先日名古屋でボディメイクレッスンを開催され、それに参加してきました。
何故、参加したのか、参加して、自分はどういう変化が起こったのか、何を感じたのかなど、記録に残したいと思います。


自分のなりたい姿をイメージできますか?

以前の私は、自分がどうありたいのか分かりませんでした。気に留めたことがなかったという表現の方が正しいかもしれません。
「痩せたいなぁ」と漠然と思う程度。なので、自分のこころの声を拾うなんていうことも意識していませんでした。

こころの声は…自分の望み 自分の願望

自分はどうしたいのか。
何が好き?
何を感じた?
どう思う?
どうしたい?
自分はどう生きていきたい?
どんな自分でありたい?

日常と丁寧に向き合うこともなく、バタバタと過ごしていて、トイレに行きたくなるタイミングでさえ、後回しにしていることも多かった。子育てをして、子ども中心に生活していたことも後回しにした理由の1つかもしれません。

今なら、自分を後回しにすることは、自分を適当に扱っていることだと分かりますが、当時はそんなことは微塵も思っていなくて、ただただ毎日を過ごす感じ。

楽しくないわけじゃないし
つまらない毎日なわけじゃない。
それなりに毎日は楽しい。

だからこそ自分と向き合うことはなかったのかもしれません。ところが、数年前のダイエットがきっかけで、少しずつ自分と向き合う時間が増えていきました。自分のこころの声に耳を傾けるようになったら、最近は、女性としての自分を楽しみたい、とも思うようになっていきました。


好きな洋服を着て、好きなピアスを付け、好きな香りを身にまとい、髪型やお化粧も工夫する。女性としての自分を目一杯楽しむには、こんなことが頭に浮かびます。

自分の身体を太いから好きではない、と嘆くのではなくて、自分のベストの状態になるように、少しでも理想に近づけて、ウキウキワクワクすることも、私の「女性を楽しむ」条件の大切な一つではないかと思うようになりました。

私は下半身が太く、ぽっこりお腹だし、脂肪がたくさんついていて、すぐに冷えるし、むくむ。ヒップもプリンとまぁるくて、キュッと引き上がったお尻が理想です。

以前はこんな下半身が細くなるわけがない、と諦めていたけど、そうじゃなくて、出来ることからトライして、今の自分の身体を、イメージする身体に少しでも近づけたいと思うようになりました。


どうして紘子さんのレッスンに参加したのか?

そんな中、骨格ボディメイクトレーナーの植吉紘子さんが、スピリチュアルカウンセラーの串田かなめさんの企画で、名古屋にいらっしゃると知りました。

お会いしたい。レッスンを直接受ける事で、積極的に自分を変えていきたい。そう思いました。

紘子さんはFacebookで存じ上げていて、大人気の骨格ボディメイクトレーナーさん。紘子さんのFacebookグループ『植吉紘子オンラインスタジオ』は現在、1,800名の方が参加。この数字をご覧頂くだけで、紘子さんの人気が伝わるのではないでしょうか。

人気がある理由は、美しい容姿やお人柄、マインドが素敵なのはもちろんのこと、紘子さんのレッスンを受けて実践すると、確実に身体がキレイなラインへと変わるからです。紘子さんのレッスンを1度受けただけで、ウエストが15センチもマイナスになった方がいたり、ヒップの形がまぁるく整い、ヒップアップもされているビフォー・アフターの写真も拝見しました。

紘子さんのFacebookグループ『植吉紘子オンラインスタジオ』で、私は2月に行われた『7days ぺたんこくびれお腹 challenge!!』や、最近では、オンラインスタジオ1周年記念の『美尻デザインlabo』に参加しました。こちらは無料企画のチャレンジでしたが、有料級で、健康美を作る為のコアな情報が詰まっていました。

健康美は家で仕込む!!

紘子さんがよく仰る言葉で、日常に落とし込むからこそ、身体に変化をもたらし、継続が無理なくできるから、美をキープできると。日常をどのように過ごすかが鍵で、紘子さんはスーパーもランウェイのように歩かれるとのこと。日頃の意識が美しさを作り上げ、キレイをキープしていけるんですね。


私がオンラインで参加した『7days ぺたんこくびれお腹 challenge!!』や『美尻デザインlabo』では、下腹部がマイナス2センチになったり、便秘だったのがお通じがよくなり、お尻に関しては以前よりも反り腰がなくなりました。

オンラインだけでこの効果。しかもほんの数日です。
私はいつか、東京の紘子さんのレッスンを受けに行ける自分になりたいと思うようになりました。

そうしたら、なんと、名古屋でレッスンがあると!
申込に間に合えば、こんなにも早くお会いできて、直接身体の動かし方を学べる。でも、嬉しいはずなのにちょっと躊躇しました。私なんかが…そう思いました。

私はどうしたい? 
本当はどうしたい? 

そう自分に問いかけると、「参加したい」が私の声。
思い切って参加をすることに。

紘子さんにお会いしたい。
そして自分が変わっていけるきっかけにもしたかったのです。


どんなボディメイクレッスンだったか?   
その① 事前zoom打ち合わせ

今回、名古屋の当日レッスンのみだけでなく、事前にzoomで紘子さんと参加者の方と繋がって、

・どんな自分になりたいか?
・21日間継続できると習慣化されると言われているが、その習慣化に持っていくための大切な意識について
・モチベーションを保つコツ
・黄金比率の出し方

など、自己紹介も兼ねて、当日のレッスンが最大限に活かせるように、これらのお話しを伺いました。
少しでも参加したお一人お一人がキレイになれるようにという紘子さんのお気持ちが伝わってくるzoom会。

紘子さんの素敵なところの一つは、女性の「キレイになりたい」を全力でサポートする姿勢です。Facebookライブでもいつもその想いをお話されていて、それを目の当たりにしたzoom会でした。メモを取りながら、お一人お一人のお悩みに丁寧に受け答えされていた紘子さん。あたたかいレッスンになりそうだと感じ、申し込んで良かったと改めて思いました。

その② さぁ、いよいよレッスン当日

そわそわしながらレッスン会場に向かう準備をして、ついに会場に到着。「おはようございます」とレッスンスウェアを着た紘子さんが入り口で迎えてくださいました。

紘子さんだ~

ドキドキしながら挨拶をしてそのまま控え室へ。

レッスン開始前に、一人ずつ順番に壁の前に立ち、紘子さんが直接身体に触れてボディチェック。先日のzoom会でそれぞれ打ち明けた悩みについて身体に触れながら現状を把握。
紘子さんの丁寧な対応に、診てもらえる安心感と期待で胸がいっぱいだった私。きっとみなさんも同じ気持ちだったのではと思います。そんな雰囲気でした。


その③ 先ずは計測

いよいよレッスンが始まります。レッスン後に身体の変化を感じられるように、それぞれペアを組んで、先ずは採寸から。細かく測りました。

バスト、アンダーバスト、ウエスト、下腹部、ヒップ、太もも、ふくらはぎ。ペアの方とお互いに測り合いっこ。計測するときの注意点もしっかりと伺いました。

計測の間、紘子さんはみんなさんの所へ順に回って様子を確認くださっていましたよ。


身体を実際に動かしていきます
その④-1『ドローイン』

先ずは、どんな身体の使い方をしようとも、とても大切な胸の位置について説明を受けました。何故大切なのか納得した後、仰向けで寝転び、紘子さんの声に合わせて、みんなで一斉に身体動かし、自分の動きに集中します。

「吸ってー」「吐いてー」

一見簡単な動きですが、インナーマッスルを意識するからか、深く息を吐いていくだけで、身体が温まるのを感じました。繰り返すとじんわり汗ばむ。
『お腹のコルセット』と言われる肋骨周りを意識して、胸の位置は高いところでキープです。肩はストンと下ろして、おへそを2センチ奥に押し込むイメージで凹ませます。これが『ドローイン』というエクササイズ。

骨盤底筋といって、お腹の下の方にある筋肉もキュッと引き上げます。外から見れば、仰向けに寝転んでいるだけにみえますが、身体の中を意識して筋肉をしっかり目覚めさせて使っていきます。

筋肉の使い方が正しいのか、力の入れるところは間違っていないのかを、実際に紘子さんの身体に触れて、体感させてもらいました。触れることで、正しい力の入れ方が具体的にイメージができ、自分の身体を動かしやすくなります。どのくらいの力を入れたら良いのかが明確になりました。


その④-2『猫伸びポーズ』

お腹のコルセットの次は、胸椎とその周りの筋肉にアプローチするための身体の使い方をレクチャーしてもらいました。
何故、ここをほぐすことが大切なのか、説明を受けながら実際に身体を動かしていきます。身体を動かしてみて、動かし方が分からなかったり、少し痛みを感じたりなど違和感があれば、その場で紘子さんに直接伺えるのが、直に教えてもらえるレッスンの醍醐味。私はこの時に教わった『猫伸びポーズ』といって、胸椎をしならせる動きの時に肩が痛かったので、痛くならずに済む方法をご相談できました。

猫伸びポーズの後は、お腹に力を入れながら簡単にできるエクササイズや、子どもをあやしながら行える方法など、伝えてくださるレッスンは、どれも手軽に取り入れられるものばかりです。こういうレッスンの運びからも、いかに、紘子さんが日常で取り組めることを大切にされているかが伝わってきます。


その④-3『仙骨』を意識

次にヒップを整える方法を学びました。
ここでも、出来るだけしっかりと伝えたい、という紘子さんの想いを感じたました。直ぐにヒップのエクササイズに移ったのではなく、残りのレッスン時間を気にしながらも『とても重要だから』とヒップアップや腰痛予防に繋がる大切な部位について、そこの筋肉を感じられるように、その説明から入りました。

その部位は日頃意識したことのない『仙骨』というところ。
見よう見まねで、紘子さんの身体の動かし方を真似しますが、なんせ、日頃意識したことのない部位なので、使えているのかどうかも分かりません。仙骨の周りについている『多裂筋』も動かしていきます。紘子さんはお一人ずつ、丁寧にその部位を触りながら、伝えていました。案の定、私も意識していたところがずれていて、紘子さんに直接触れて教えてもらって、初めて理解できました。この動きはオンラインでも伝えてくださっていましたが、なんとなく、でやっていたのだなぁ、と。
オンラインで知識を得られて反り腰は随分よくなっていたので、充分効果を感じていましたが、直接伺うのとは全然違います。
リアルに参加できていることを、存分に楽しみました。本当に嬉しかったです。


その④ー4『クラムシェル』

大切な仙骨と多裂筋を意識できたら、いよいよ、お尻をまぁるくすることの出来るインナーマッスルを刺激していきます。
使う筋肉は『深層外旋六筋』。紘子さんを通して初めて聞いた筋肉名。この筋肉を動かすエクササイズはそうそうないとのこと。紘子さんが、ゆるがない健康美作りを大切にして土台を作り、指導されていることを感じたエピソードでした。


深層外旋六筋を育てていく、この『クラムシェル』というエクササイズもオンラインで学んでいましたが、実際に紘子さんについてもらって、補助をしてもらいながら動かすと、吸って吐いてを意識する息づかいが荒くなるほど、動きは単純なのにキツく感じました。動かし方がとてもよく分かり、どこに効いているか把握できます。オンラインで教わり、一人で取り組んだ時もヒップに効いている感覚はありましまが、もう一歩だったようで、体感が全く違いました。この違いに驚きです。参加した方からも身体の使い方が分からなかったが、分かるようになったと喜びの声も上がっていました。直接指導してもらえるレッスンの効果の凄さを、またまた噛みしめながらエクササイズに励んでいました。


その⑤ さぁ、実寸! 
1回のレッスンでアフタ-6センチの方が!すごい!

一通りレッスンが終わり、いざ、採寸です。
ビフォーのサイズとどのくらい変化が起こっているのかをウエストを測って確認します。最初にペアになった方と再度計測。

あー、ドキドキ。

なんと、私は-2センチでした! 良かった!減ってる! 
最大で、-6センチの方が!! すごい!!
歓声が上がり、みなさんとものすごく盛り上がった時間でもありました。

私のペアの方は、とってもスタイルが良く、ビフォーの計測ではウエストが「57センチ」! 憧れる~♪と思いながら測らせてもらっていたのですが、アフターはなんと、そこから更に-2センチの「55センチ」!!

こんなにも細い方が-2センチ!! この2センチは大きいですよね! 紘子さんのレッスンの凄さに大興奮! 細い人ほど、なかなか数値で結果を出すって難しいと思うのですが、本当にすごい! 測らせてもらった私は幸せでした。私ももっとがんばろ~!

計測も一段落してレッスンは終了。レッスンの教室を後にするときに、希望者は、下半身の後ろ姿を紘子さんにチェックしてもらいました。

そのチェックも、レッスンでは伺えなかった立ち姿勢について学べて、最後の最後まで、美のエッセンスがギュッと詰まった時間でした。紘子さんの、みなさんに伝えたいという姿勢が本当に素敵で、その想いに安心してレッスンに取り組めたことを、紘子さんにチェックしてもらっているみなさんの後ろ姿をみながら、私は喜んでいました。


レッスンだけで終わらないランチ会

レッスン後はランチ会もあり、出席できる方で参加しました。

このランチ会もとても楽しい時間でした。お一人ずつ自己紹介を改めてすることに。お仕事は何をされているか、どこから参加したのか、どうして参加したのか、身体の何を気にしていたのか、何を学びたかったのか、など、それぞれの想いも伺えて、とても有意義な時間でした。


今回、名古屋開催ですが、大阪や滋賀、静岡から参加された方もいて、紘子さんが慕われていることがとてもよく分かります。

私がこの自己紹介の時に職業をお伝えすると、折角だからレッスンのことを書いてもらえたらと、お声をかけて頂いて、こうして今書かせてもらっています。

紘子さんはオンラインも含め、レッスンで繋がった方は、レッスンのみで終わるのではなく、その繋がったご縁を大切にしたいと仰っていました。
こうして、書くことにお声かけ頂いたのも、そんなお気持ちで繋がりを大切にされているからなのかなと伝わってきて、すごく嬉しかったです。


繋がることで心が豊かになる

紘子さんは、Facebookライブでお話される時や、トークライブで、相手の話を聞くときに、いつも大きく頷いているのがとても印象的でした。相手のお話しを伺う姿勢に、私はとても惹かれていたのですが、ランチ会でのみなさんとの会話も正にそうで、大きく頷いて会話をされていて、それを目に前で触れることができて、とてもあたたかい気持ちになりました。

紘子さんのレッスンは、オンラインでもリアル開催でも、募集をすればすぐに満席になります。今回のこのレッスンも増席されました。
こんなにも、みなさんから愛されて大人気の紘子さん。私が改めてここに書くことでもないかもしれませんが、レッスンで身体が確実に、素敵に変化するから、紘子さんのレッスンを受けたいと思われることはもちろんですが、それ以上にやっぱりお人柄なのだと、ご一緒して痛感しました。

美しくなりたいと思っている方の力になりたい想いや、人と人との繋がりをとても大切にされている姿勢、どうしたら可能になるのかという前向きなマインド、その考え方も、身体を作り上げていくことだけでなく、いろいろなことに通ずる考え方です。


数時間、ご一緒しただけで幸せな気持ちになりました。心が豊かになる、そんな感覚です。

紘子さんを慕う方は、身体がキレイになるだけでなく、きっと紘子さんからの言葉や行動から、心が豊かになることを感じてみえるんだろうな、そう思いました。

このレッスンも、このランチ会で終了なのではなく、アフタフォローが2週間付いています。私も早速、身体を動かしてみて、分からないことや、継続させたいのになかなか上手くいかないこと、どんなタイミングで紘子さんは実行されているかなど、そんな些細なことまで質問させてもらいました。

お返事はとっても丁寧です。励ましてもらいながら具体的にアドバイスをもらいました。残りのフォロー期間も大切に、教わったことをしっかりと定着させて、また一歩踏み出していきたいと思います。

レッスン最初に紘子さんが仰ったのが、「自分の身体を大切に触ること」をする、ということ。自分の身体を把握する目的と、触ってほぐすことで、筋肉と脂肪の癒着を和らげ、脂肪を落としやすくすることが目的ですが、自分の身体が嫌い、とするのではなく、慈しむことを伝えてみえました。

そんな言葉からも、紘子さんのあたたかさが伝わってきます。レッスンでは声を上げて笑ったり、楽しいシーンもありましたが、打ち合わせから、アフターフォローまで、どこを切り取ってもあたたかくて心地よい時間となっています。

参加された方々は、紘子さんが好きで集まった方々だから素敵な方ばかりで、レッスン全体の雰囲気もとても柔らかく、気持ちの良い空間でした。

紘子さんと、みなさんとご一緒できたこと、心からこのご縁に感謝です。思い切って参加して良かった。そして、これからもこのご縁を大切にさせて頂けましたら幸いです^^

紘子さんのFacebookグループ
『植吉紘子オンラインスタジオ』の
URLはこちら↓
https://rua.jp/f/565362827453610

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?