それはそれ

スパロボXとか映画日記

 前回全く触れなかったが、「勇者特急マイトガイン」が戦列に加わった。町ごと異世界に転移してきたという設定は、インパクトはあっても移動が多いゲームではこのあと扱いづらいのではないか。元が一話完結では仕方ないが、原作再現はキャラクター紹介程度。すぐにブラックマイトガインも登場し、合流。ファンはうれしいのだろうが、小隊制もない今作では出撃枠が足りない。ローテーションを組んで交代で出撃か。

 マジンガーZといえば言わずと知れたロボットアニメの金字塔だ。以前のシリーズでは序盤から登場し、終盤ではインフレしていく敵勢力についていけなくなることでおなじみだったが、今作ではリメイク版での参戦。それなりに強いと思っていたら、ストーリーの都合でいきなりピンチになってしまいグレートマジンガ-登場。思い入れる暇もない。昔ほど「誰でも知っている作品」が存在しない現在こそ、各作品の世界状況や設定などの説明も、ある程度は必要だと思う。

 ストーリーは今のところ「ワタル」中心。突然力尽きた龍神丸を復活させるための花が、スモッグによって日光が届かないため咲けない。と思ったら「無敵鋼人ダイターン3」の必殺技、日輪の力を借りたという「サンアタック」であっさり咲く。これは余計なクロスオーバー。

 原作で最後の力を振り絞ってスモッグを切り裂いた空神丸の見せ場が減って残念。自軍で使えなかったし。たぶん空S(五段階評価で最上)陸E(同最低)とかだったんじゃないか。原作通り、クラマ離脱。再合流時には見せ場が欲しい。


ここから先は

119字

日々思ったことを書いていきます

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?