見出し画像

抹茶ういろうを作りました。とても短時間で簡単に出来るレシピを参考にしました。

砂糖はレシピの量の3分の1にしています。本当は砂糖なしで作ろうか、と思ったのですが、初回なので取り敢えず少量入れて次回は調整します。(砂糖なしで作ってあとで抹茶と少量の砂糖をかけて頂くのもいいかなとも思いました。)

ういろうと言えば、小さい頃見たこの会社のC Mを今でも覚えています。♪悔しかったら言ってみな♪白黒抹茶、、、♪ 福岡でCM見たけど、当時福岡でういろうが売っているのを見たことはなかったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=uE5ZQSR6GQE

大学の時、親しくしていた名古屋出身の先輩がいて私が東京に用事があると言ったら、『私も帰省するから一緒に途中まで行こう』と言われ、九州からフェリーで大阪へ行き、関西観光をして名古屋行きのバスに乗り、名古屋に着いたら先輩がきしめんとういろうを『これ、お土産』とくれました。ういろうを見る度に先輩を思い出します。元気かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?