見出し画像

遂に青帯から一本取れた話

こんにちは今回はビックリドッキリイッパツ技の解説です
始めて5ヶ月目にそれは訪れました
入門初日のレッスンはタックルの練習で何故かタックルの際にハムストリングを痛め
打ち込みでの三角は1ヶ月経っても覚えられず
シザースイープには対応出来ず何百回も転がされ
ニーオンされマウントを取られ絞められ極められタップして
それでも反復を繰り返し三角を身体に染み込ませ
三角から逃げる方法や決められないポジションを心がけ
フレームを作ってエビをしてニーシールドを練習してリテンションして
気がつけば青帯の方から一本を決めました
とある先輩に「十字絞めはこっそりかければ決まるから試してみなよ」と皆の打ち込みでも披露せず、こそこそとその先輩と練習
決めた流れは引き込んでクロスガードからブリッジして相手を崩し一つは奥襟
もう一つはキムラ狙いのかばい手へと思わせて実は相手の背中から奥襟を選んでそのまま十字絞め
わずか20〜30秒ぐらいの出来事でした
お互いにびっくりしていて青帯先輩は『うおおおおぉ!!!いつの間にそんなの出来るようになったの!?しっかり決まっちゃったよ!すごい!』とお褒めをいただきましたが
仕切り直してスタンドから同じように引き込もうとしたら
すかされてパスされあっという間に腕ひしぎと貫禄を見せつけられました笑
奇襲がハマっただけでしたが『いやいや!一本は一本だから!試合ならあれで終わってるからね!』と言っていただけたのが救いです
まぁそれ以降は本腰を入れられてなすすべなし

でも今回の一本で初めてちゃんと成長できているんだと気づきました
これからも頑張ります💪

こっそり十字絞め結構決まりますよ
皆さんも良かったらお試しあれ👍
柔術たのしぃ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?