ホテルサービス その429 - チェーン展開 -
企業のチェーン化は顧客獲得と売上アップの手法として大変効率的な事業であります。
昨今は他業種間でも大再編が行われホテル業界も蚊帳の外ではありませんよね。
一般論としてチェーン化はメリットの方が大きく貢献度も高いと思われていますがその反面は大いにあるものだ。
それはブランドを尊重しない方々による儲けの為の人事異動が行われること!
チーェーン化されたホテルのランクとブランドが全く同じであれば!
どこの都市で働いても基本は変わらず。
都市の顧客に合わせた営業で収支も良い状態で推移すると言うもの。
中で働くスタッフの目指す方向は必然的にブランドに比例し販売強化にも繋がっている。
問題はグループホテルの中でブランドがピンからキリまである場合による弊害。
無計画にアッパーからローレベルのホテルへと人事異動が行われる場合があり!
異動したスタッフのモチベーション最悪⤵️
その結果はチームワークを超え接客に現れコンプレィンの素になるのです。
困った事にその様な企業に限り「弊社は人を大事に」と口先だけ唱える会社なのです。
特に「人財」と言う会社は危険度MAX📢
経営側と運営側の思いの差がぶつかり合うシーンはホテルであればどこでもあります。
今や少子化が進み若年労働人口は減る一方。
毎年決まった新卒採用数は確保できない次元に突入した現代。
もし入社したとしても新卒者が実力発揮出来るまでには概ね3~5年の期間を要する。
なぜならば人の成長はIT化できないから!
さらに新人は覚えた頃には辞めてしまう現状に拍車がかかる始末。
ここまで来れば考えられる事とは。
今いる社員が快く仕事が出来て職場を去らない環境整備に着手するしかありませんよ。
良いホテルのチェーン化は必要。
良い人財のチェーン化はもっと必要。
時勢に乗れるかそこが鍵となる🔑
続きは私の講演でお楽しみください(^^)
明日は宴会とbanquetについて…
書いて参ります✍️
HOTEL DIRECTOR
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?