見出し画像

ホテルサービス その116 - sommelier -

私は一応ソムリエ資格保有者
もちろんワインのsommelier🍷です

当時は珍しい出立ちダイニングでサロンを巻いた姿に高級感と世間の間違った認識の方が多く大変苦労をいたしました

なかでも胸の🍇バッヂを見たゲストの反応は

ソシアル(社交的←外れではない)だとか
ソラシド(音階)う〜ん?
ソミュール(宇宙船)なんだとか??

sommelierの意味と合っているのは『ソ』の部分だけのゲスト認識は多かったものです

実はその頃からソムリエとは!
『専門知識を持つワインの給仕』
と言ったもののはずでしたが????

近年の意味合いは複合的でありまして??
『専門知識を持ってサービスをする人』
この様に広意義な解釈で知られています

それを象徴するかの様に国内でソムリエと呼称する資格は私がわかる範囲でも15もある事実
まだ増える様だけど…

🍇ソムリエ🍷(元祖ワイン)を初め…

日本酒ソムリエ
焼酎ソムリエ
テキーラソムリエ
茶ムリエ
酢ムリエ
コーヒーソムリエ
だしソムリエ
味噌ムリエ
ハーブソムリエ
チーズソムリエ
オリーブオイルソムリエ
野菜ソムリエ
フルーツソムリエ
温泉ソムリエ
○*☆♪→¥$€%〜

何でも語尾にソムリエを付けるだけでその道のプロフェッショナルに見える日本特有な便乗した表現方法。

それだけ🍇ソムリエの意味は偉大で深い🕳
と言うことの現れでもある。

僕自身も昔ソムリエだったと切り出すと必ず
何の?と問われ思わず苦笑(≧∇≦)
 
ソムリエ職が社会に浸透したことは良いとして本来の役目と違う意味に変わりつつあるのがカタカナ語の宿命なのかもしれません

そのお陰で近年の私は…

『昔ソムリエ🍇今は飲むリエ🥂』

この様に名乗ることを常套句としています

するとその場を笑いの渦に巻き込むことが出来て第一印象の掴みJyoJyo(意味わかるかな)

そんなこんなのコミュニケーションも
『飲むリエ🍷』必須スキルなんですよ(^^)

飲むリエの蘊蓄🍷

次回はcaviarについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?