見出し画像

ホテルサービス その166 - Slaint -

Slaint = スロンチャはゲール語で乾杯🍻

アイルランド生まれギネススタウトの泡には国花シャムロックが描かれるのが本物の証し🍀

香港のホテルで研修中にアイルランド出身の総料理長と飲んでいた湾仔のアイリッシュパブ。

そこで彼はワンパイント(570ml)をオーダー。

供されたギネスはシャムロック🍀がペイントされたきめ細かい泡に笑みが溢れる。

そしお待ちかねのスロンチャ(乾杯)🍻
毎日のストレス発散になっていました。

帰国後もアイリッシュパブへそこでお疲れの意味を込め再度スロンチャー(乾杯)

つまみは定番のフィッシュ&チップス。
(イギリス名物)

Fish & chips

これに定番モルトヴィネガーをタップリかけるのが美味しく頂くコツ。

あー美味い!
アイルランド語ではウイシュケ・バーハ(ウィスキー)の発祥地。

2杯目からはアイリッシュウィスキーを飲みチィサーがギネス!

文献によればギネスは健康にも良いそうでアイルランドでは酒を命の水と呼びます。

同様に日本でも酒は百薬の長と申しますね。

そう言えば!彼はギネスは命水💧と言って何杯も飲んでいたなぁ!腹は出てたけど(^^)

ちなみに市販の瓶と缶では味が違います。
各々違いを飲み比べるのもよろしいですよ。

今夜も命の水がまた楽しみです🍻

次回はビジホについて…
書いてまいります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?