見出し画像

ホテルサービス その274 - 飲ムリエ -

私は正真正銘 sommelier でした🍷
現在は直接ダイニングでサゼッションする訳では無くもっぱら飲む方が主であります。

なので私は『 飲むリエ 』でございます。

さらに THE CONNOISSEURS としてホテルマンを目指す方々の指導を行っております。

時にホテルマン育成講演会を開き。
稀にコンサルタントの仕事を頂き。

さらに人を見極める目利きの役も承るがどれもホテルを介した仕事に違いはありません。

だからと言う訳ではないけれど。
現役ホテルマンとの親睦も直ぐに取り易いため夜は「飲ムリエ」を発揮するのです。

ちなみに!
飲むリエは「酒の薀蓄」だけを語るものではなく「酒を美味しくする会話」を楽しむスキルでございます(^○^)

そんな僕でも普段はprofessorとして慕われ
写真の様な感謝の意を込めた贈り物を頂く場合も多いものです。

写真:ソムリエナイフ🤳とボトルストッパー


これは有名な「スリーポインテッド・スター」の顧客用アイテムなんでしょうね?

そこに刻まれた私のTACネームを見て驚愕したのは約10年前のことでした。

あまりにも貴重な品に「実用化せず自宅の飾り」として楽しんでいます。

こんな贈り物を頂ける🎁
自分で言うのもなんなんですが。

人財指導を誠心誠意込めて行った結果だと思っております。

ソムリエから飲むリエに変わり交友範囲に知識の幅も広がり仕事に生きています。

いつの日か!
マイバッハに揺られながらこのソムリエナイフで開ける極上ワイン🍷

どうやら……
飲むリエだから酔って幻想が見える様です💤

明日はSHAKEについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?