見出し画像

決めて動く、ことが最初の一歩

「仮でもいいからとにかく結論を出す」ことが大事と知り、先日はアニメの『ゆびさきと恋々』まで参考になるなあと思ったのでした。

もう一つ思い出したのは、コテンラジオの深井龍之介さんの「15分考えたら必ず答えが出る」という話です。
それって深井さんみたいに頭の回転の超速い人だからじゃないの~? と半信半疑だったのですが、「15分本気で考えて、ともかくその時点での結論を出してさっさと行動を起こす」ことと解釈すれば、「仮でもいいから結論を出す」という最近私が感化された考え方と似ているなと思いました。

モヤモヤしているくせに動けない人、動かない人って、結局「決めたくない」のです。決めたら何かしなくちゃいけないから。
あれも違うな、これもいやだな、やっぱりもう少し探そう、と思慮深い仮面をかぶって、決める怖さから逃げ続けます。
なんで怖いのかというと「うまくいかないこと」が怖いからです。
うまくいかなかったら別のやり方にすればいいだけなんですが、できないんです。

……ってここまでわかっているのだから、私も「仮でも結論を出す」を小さなことから日々実践していこうと思います。
ちなみにnoteを書くことも、モヤモヤを中断してとりあえず「書いてみる」という結論を出し、試みていることの一つです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?