見出し画像

本来なら毎日Noteを投稿しようとしていたのですが、アニメーション編集と現時点で既に公開にしている動画の伸びが芳しくないので、全ての動画のサムネ、タイトル、ディスクリプションなどを見なした結果、一日3時間くらいしか寝てないというハードワークをしたにも関わらず、圧倒的に時間が足りず、いつの間にかあっという間に二日が経過していました。

投稿しようと思えば実際はできたのですが、Youtubeに伸びがなく、サムネを変更後も目立つようにはなったが、色合い的に僕のジャンルとマッチしていなかったせいか、クリック率の上昇がなく、それに付随してインプレションも下がってしまったので、早急に対策を打つようにしました。

目立てば良いとばかし思っていましたが、ジャンルに合う合わないの色使いの重要性にも気付かされました。より具体的に言いますと、目立たせようと、色合いの強い、目立つ蛍光色のグリーンを基調色にして、おすすめ動画などに出た際、すぐさま目に行く様に仕掛けましたが、実際は、怖い事件系などを題材にしているため、画像、タイトルとのミスマッチが発生してしまった様です。目にはつくが怖くなさそう、雰囲気がちょっと違いそうとの理由からクリックされなかったのかと思い、黒と赤系統に色合いを変更しました。

まだ投稿から10日しかたっていないため、データとしては不十分なのですが、自分でもちょっと色合いが気にはしていたので、もうちょいジャンルに近づけたサムネイルに変更しました。それと、日本のYoutuberのサムネなどを研究していて、文字を少なく大きくというのが主流なのに対し、実際台湾で閲覧数が特に多いのは、文字数がほぼない画像のみのサムネだったという結果に驚きを隠せないであります。

そのことには注意していなかったので、とても大きな収穫反省点になりました。そこから現在のサムネの写真の割合を大きくし、文字数をさらに全部で8文字前後に変更しました。

そして、タイトルもVidIQで関連するキーワードを全て割り出し、自分のジャンルでよく検索されるキーワードを一覧に整理し、タイトル及びディスクリプションの改善をしました。元々初めからこの二つはかなり力を入れていたのですが、VidIQを導入したことにより、自分がよく検索されるであろうと思っていたキーワードと実際によく使われている(閲覧されている)のとの間に多少の誤差があったことに気が付きました。

そして、よく使われるキーワードをなるべくタイトルに使い、ディスクリプションでも重複するように改善を施しました。タイトルやディスクリプションの変更は検索順位が下がるから、行わないほうが良いといろんな方々がおっしゃっていましたが、実際はWebsiteと同じようにクローラーが探知するまでに誤差が生じるのと、その間結果に反映されないだけで順位は下がらないと思うので、気にせず2、3度変更を加えました。やはり、最初再生数が少ないのは辛いけど、逆に視聴者がいないうちにしっかりとサムネやタイトル、ディスクリプションを整えておいた方が良いと思いました。

動画視聴維持率はほとんど10分間の動画で平均30%強あるので、動画自体見てもらえれば、反応は良い方だと思うのですが、如何せんクリック率が低いのは大きな問題だと思い、かなり時間を費やして変更を加えました。再生回数や、インプレッション数であればあくまで回数なので、初期段階だからと割り切れますが、クリック率はそこまで関係ないので、早急に改善しました。

正直自分でもこのジャンルでこの市場であれば、大きく成功できるという確信があります。しかし、最初の支出を極力出さず、ほとんどのことを自分でやるとなると、本当に時間がかかり、Youtubeも思った感じにいかないと精神が軽くやられますw 今はコロナのせいで、本業であるシーシャバーが営業停止中なので、こうして10日間240時間のうち、238時間を自宅で過ごすことができますが、普段であれば絶対に無理です。ものすごく時間がかかるのとお尻が猛烈に痛いです。

ですが、僕は絶対に成功させるので、コロナが終わるまで全力で突き進みます。最初の一ヶ月は自分で何とか作りまくって、チャンネルに成長の兆しが見えれば、二ヶ月目から動画編集の人を雇って、2人体制で動画をガンガン制作していくつもりです。これだけ自信があっても、やはりデータが全てだと思うので、万が一残り2週間後そこまで伸びていなければ、自分で引き続き成長の兆しが出るまでコツコツやり続けるしかないです。

8、9日目はほとんど何も成長がないです。そして10日目もそこまで変化はなく、チャンネル登録者数は以前2人のままです。15日目からは少し変化があるのを期待しています。流石に15日目からは徐々にチャンネル登録者が増えてもらってもいいのでは....ちなみにインスタでもアカウントを作成して、動画のシェアをしているのですが、インスタの方はフォロワーが三人に増えましたw 正直とても嬉しいですw なのでやっぱり僕の先見の明どおり大きな需要が潜在していると思います。(たった三人のフォワーだけですがw)

スクリーンショット 2021-06-11 6.57.00

スクリーンショット 2021-06-11 6.56.54

スクリーンショット 2021-06-11 6.57.07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?