見出し画像

たまたまYoutube関連の動画を見ていたら、YoutubeのSEOツールとして、VidIQなるものがあることを知りました。以前はこの手のものでTubeBuddyというもの知って、調べたものがあるのですが、当アカウントを作成される際の規約がちょっと不安に感じるものであったので、結局はアカウント作成をすることなく流れることになりました。

しかし今回知ったVidIQはアカウント作成される際もTubeBuddyと同じく規約に不安になるような事項がありましたが、個人的に不安に思う項目がこちらです。

スクリーンショット 2021-06-08 15.15.47

二つ目のYoutubeアカウントの管理というのはなかなか危ないと個人的には思うのですが、他の方は思わないのでしょうか....(万が一何かあった場合、GoogleやYoutubeは恐らく取り合ってくれないでしょう)TubeBuddyにも同じような項目があり、解析ツールとしては必要な項目かもしれませんが、そこまでリスクを負ってまで導入したいとは思わないので、アカウントは解説しませんでした。

しかしこのVidIQの良いところは、アカウント開設しなくても、単に簡単なGoogleログイン(アカウント開設とは別物)するだけで、色々な機能が無料で使えるので、早速使ってみました。

既にシークレットモード上で関連するキーワードで検索すれば、大体は上位5つに入るくらいSEOを対策していたつもりでしたが、VidIQのSEOの点数ではなんと100点満点中7点という悲惨な結果になっていましたw

正直VidIQの点数が低くても、Youtubeで上位表示を獲得することはできます。このVidIQの点数が全てではありません。現にシークレットモードでも僕の再生回数4回の動画が、3万回や8千回の動画より上に位置していますから。しかし、VidIQの公式Youtubeを検索してみると、何とすごいことに上位は全てVidIQが独占しています。たまに検査であるような、ちらほら他の動画が混ざっているのではなく、本当に全て独占状態ですw

そしていくつかの動画をクリックし、点数をみてみると....何と点数が満点WWW 凄すぎます笑 その前に何本か有名なYoutuberやYoutubeのSEOを分析している方の動画の点数も見たのですが、それでもせいぜい20〜60点前後だったところ、完全無欠の100点を公式は出してきたのですw さすがですw

表示ページ全て独占なのと、加えてVidIQはYoutubeさんに正式に認められているサポートツールというのもあって、導入して損なし!ということで、VidIQに寄せた対策をすることにしました。

最初はデータが意味するものがよくわからなく、点数が上がる仕組みがわからなかったのですが、1日を費やしたところで、ようやく75点ほどまで持っていくことができました。残りの点数はVidIQが定めたよく検索されるキーワードが優遇される仕組み(よく検索されるキーワード=タグ付けすることで、検索されやすくなる)なので、自分の動画はトレンドとそこまで関係しないのと、よく検索されるキーワードを入れにくい(点数の為に無闇やたら関係のないキーワードを入れはしないです。)そして、台湾自体よく検索されるワードがそこまで多くないので、75点で諦めました。(国別で相対的に評価しているのではなく、全ての国で絶対評価しているので、そういう意味では台湾ので100点を取るのは一部のジャンルしかないかと思います。)

最初から全部VidIQに対応させるのも怖いので(Youtubeのタイトルなどを変更してしまうので、SEOのアルゴリズムが狂ってしまい、一時的に評価が下がってしまう、閲覧数が減ってしまうことも懸念されうるので)今ある動画の半分だけまずはVidIQ最適化してみました。結果が出ましたら、またご報告いたします。

そして昨日変更したサムネの結果が徐々にですが出始めました。データはまだ6/6分のしか出ていないので、変化はそうないのですが、僕はリアルタイムで閲覧数がわかるので、やはりサムネは一番Youtubeにおいて大事なものであると言えます。動画が多くなってきたせいかインプレッション数がここにきて大幅に増大しています。(もちろんSEO対策しているからというのもあります!しかしVidIQは本日からの導入なので、ここまでは自力の結果です。まぁVidIQもツールを参考にしているだけなのでこちらも自力なのですが笑)

しかしインプレッション数が多くてもサムネが悪くて、注目してもらえなかったら、クリックされないので意味がありません。明日、もしくは明後日サムネの結果が現れるはずなので、その結果に期待したいです。

毎回Youtubeは2、3日後にデータの修正が行われるみたいなので、本日のデータは僕がリアルタイムで見てた実際のデータより少ないです。恐らく2、3日後に修正が入るかと思われます。

スクリーンショット 2021-06-08 15.46.13

スクリーンショット 2021-06-08 15.46.29

スクリーンショット 2021-06-08 15.46.36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?