見出し画像

これも引き寄せなのか

今の職場のややこしい作業に少し慣れ始めた
このラインの人の定着率が良くない理由が分かり始めた
そして隣りのライン、またその隣のラインで離脱者が出た
お別れのご挨拶で“一緒に卒業しましょ”って冗談だけど言われた
そうだよね、次が見つかったんだね良かったね

今の私はこのラインでスキルアップしてるから楽しい
それなりに楽しいんです、10年選手の先輩派遣さんが教えてくれる
ムキになって働くつもりはないです、余力を残して働きたんです

このラインは若い世代でまとまっていますが中身は古風です
そして先輩派遣はとても頼られています、社員より長いからね
社員さん達は残業がお好きです、定時に帰る社員は…ライン長だけ
お子様のお迎えに行くとかで1時間前に帰るとか、私はこの感じ好きです

何故に定着率が悪いかってこの空気です、この仕事必要でしょうかって
そんなのが沢山あります、複雑に無駄に忙しくして残業して仕事をしたつもり
そんな若手が疲れたお顔で集まっております。肩の力を抜いて行こうよ
ムキになって働いても疲れるだけですよ、歴代の旅立った派遣はこの空気感に
居た堪れなくなり、居なくなっただと分かりました。そして私は自分の世界へ
今は、新しいスキルを覚えるて仕事を簡素化しながら時短に励みます

そんな感じでご機嫌に働いていたら不思議と以前にいた職場の方々と遭遇します
あの最悪な環境の職場は相変わらずギスギスしているらしんです
「楽しそうだね」と声をかけられて「お陰様で」と答える
相手の目は笑ってはいないけど気にしない、そして帰路では以前の諸会社の方々
遭遇するけどもう、名前も思い出せないんです。どうやら十数年勤務していた
会社はcloseするらしいです、くらい顔して挨拶されてもね…ね

何だろうかこの今の感覚は
何かにワクワクしている私がいるんです
「最高に楽しい」では無くて「何だか楽しい」私がいるんです
人生は何が起こるかわからない
唯一言えることは下を向いてる人に「楽しい」は来ないんです
どんな時も上を向いて行こうよ
人生は成るようにしかならないから

不幸話自慢は更に呼び寄せます
※本気で話せばかなり語れるけど決してしませんよ

「楽し」「幸せ」「大丈夫」辛い時とかモヤモヤしてる時
この言葉を心の中で繰り返してみましょ
不思議と「楽し」「幸せ」「大丈夫」が寄ってきますよ
お試しあれー

今日も楽しく感謝

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ