見出し画像

発症から急変

JJの異変(月曜日)

JJの体調に異変を感じたのはGWから1週間後、5/13の月曜日。
前日の日曜日は一緒にお出かけするほど普段通りだったのに、朝起きたら急に後ろ足がなんだか弱弱しくなっている?
いつもはスタスタ歩いているフローリングで後ろ足が滑るような動き。
とはいえ歩けているのでお散歩へ。

家に帰ってきてから朝ごはん。
いつもは大喜びなドライフードを開けると喜んでついてくる。
フードをお皿に出して「よし!」と合図すると…ん?食いつかない。
いつもなら速攻でガツガツいくのに?
フードをクンクンと嗅いで「…これは食べたくないな…」というかのように飼い主の顔をチラッと見る。
あれ…?なんかおかしい。と思ったのが月曜日の朝でした。

が、ウェットフードをトッピングすると食べるし、お腹の調子が悪いわけでもなさそうだし…。
3月に重度の胃腸炎で病院にかかったときはウンチに異変があったものの、それもなし。(その時はフードを全く食べず&お散歩も行きたがらず&ウンチも緩めの症状あり)
お散歩も長くは歩けないけどリードを見れば行きたがるし、フードもいつものフードは好まないけど、嗜好性の高いフードを出せば勢いよく食べる。
夜にはブルブルと体を震わせるも、風を通すために窓を開けていたこともあり寒かったかな?と温かくしてあげてその日は普通に就寝。

火曜日(異変2日目)

火曜日の朝。相変わらず足腰の踏ん張りは弱いけれど、散歩にも行くしグルメフードならばご飯も食べる。
前夜にあった震えも1日中発生せず。
夕方のお散歩の距離が昨日より伸びて、もしかして回復してる?と、病院に行くのは先送りして数日様子を見てみることに。

水曜日(異変3日目)

朝起きるとベッドの足元がなんだか冷たい。
起き上がってみると、一緒のベッドの足元で寝ているJJの下に大きな黄色い染みができていました。
JJ初めてのおねしょ!
マナーベルト(15歳頃から家の中では常時装着)がずれてた?量が多くて受け止めきれなかった?
おねしょの処理なんて数年前の娘の小さい頃以来だな~と思いながら朝から布団とシーツを洗ってドタバタ。

月曜と比較して体調が良くなってる感じもなく、もしかして体調が悪くておねしょしちゃったのかな?と、土曜日の病院を予約。

木曜日(異変4日目)

食欲が明らかに落ちてきた。
グルメフードでも固形のフードは食べず。
ウェットフードを口元にもっていくとペロペロと舐める。
悪化スピードが増した気がして、土曜日の予約を金曜日に変更。

朝と昼はリードを見せたらお散歩に行こうとしたけれど、夕方のお散歩は拒否。
リードを見せても近寄ってこない。
おしっこする体制をとった後、なんだか少し力む様子も。
夜ご飯は娘が介助。
ウェットフードをスプーンで口元にもっていき食べられる分だけ食べさせるもあまり進まず。
明日病院に行くからね、とこの日はいつもより早めにベッドへ行き一緒に就寝しました。

娘の介助でご飯を食べるJJ

深夜の急変

夜中、脇腹にドスンと当たった衝撃と「ギャオン」という声。
今まで聞いたことのない、JJの苦しそうな鳴き声。
ハッと目が覚めて衝撃のあったあたりを見ると、息が荒いJJと目が合いました。
そしてなんだか臭い…?
JJの傍らにウンチのような塊が。
脱糞…?
なんにせよ異常です。明らかに緊急事態です。
ここから、眠れない夜が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?