Amazonの質素倹約主義を知る

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「Amazonが追求する質素倹約」
についての記事です🤔

仕事やビジネスをする際に
重要な要素となるのが予算(お金)です。

会社や企業では何かをやるためには
まずは予算を確保しなければ何もすることが
できません💦

そのため
いかにして予算を確保して自分がやりたい
事を実現するかというのが仕事をする上で
とても重要になってきます。

しかしながら
予算はあればあるほど良いというのは
必ずしも正しいわけではな位という考え方
があるのも事実です。

そしてそのような考え方を持って
徹底的に追求している会社がAmazonである
ということを知っておきたいです👍

今回の紹介記事は
Amazonが追求する質素倹約主義について
説明がされています。

Amazonはどんな会社であるかを
ここで説明する必要は無いと断言できる程
大きく有名な会社です。

そのような大きな会社が
実際には質素倹約を追求していると聞くと
違和感があるかもしれません🤔

私自身も今回の紹介記事を読むまでは
全く知りませんでした。。。

Amazonには Leadership Principles という
リーダーシップ理念がありその中の1つに
Frugality (質素倹約)という項目があります。

この質素倹約をどれくらい追求しているか
が紹介記事に記載されているのですが
本当に徹底追求をしています😯

もうこれ以上予算を削減できないという所
が出発点でありそこからいかに頭を使って
さらに削減するかを考えなければならない
ということになっています。

知恵やアイデアを絞りに絞って更に削減
した予算を再提出することでようやく承認
されるというのが常になっていることが
記事の中で述べられています。

これくらいに費用削減について頭を
使わなければ会社や企業で質素倹約を
していくことはできないのだと思います。

お金があれば何でもできるというのではなく
やりたいことを実現する・予算を最小限に
抑えるの両方を実現するために考え抜く
というのは非常に大切なことだと思います😊

自分の身に落とし込んでみると
何かやりたいことがありそれを実現する時に
障壁となる要素(お金・時間・環境)を
最小限にするために本当に考え抜いているか
と自問自答してみることが大切だと
今回の紹介記事を読んで痛感しました。

お金も時間も環境も恵まれていれば良い
というわけではなく低予算・短時間・現状の
環境で成し遂げられないのかを再考してみる
ことは大切だと思いました👍

今回のテーマは
「Amazonの質素倹約主義を知る」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?