見出し画像

note 100日毎日更新して得たもの【振り返り】

こんにちはJJ(@JJ56866220)です😄

昨日 note 100日毎日更新を達成しました。

まだ100日ですけれど
毎日更新はそれなりに大変でした💦

せっかくの節目なので
100日毎日更新から得たものを
振り返ってみます。

今日のテーマは
「note 100日毎日更新して得たもの」
です。

「これからnoteをやろうかな」
という人には特に読んでもらいたい内容です。

・・・・・・

◆ ネタ探し方法を得た

note を作るといっても
最初にハードルがネタ探しですよね😓

毎日更新できるだけのネタが
自分にあるのかというのが問題です。

私の場合は
YouTube・Twitter・ニュースを
自分の観点で一通り確認しています。

意外にこれだけでも
かなりネタってあるんですよね。

YouTubeやTwitterなんて
多くの人が独自の発信をしていて
それを知るだけでもかなりの学びが
得られます。

私はそれらから得た学びの内容を
「自分流に理解・解釈して
note で発信すること」
をしています。

・・・・・・

◆ 文章作成スキルを得た

ネタが見つかったとしても
次のハードルが文章作成ですよね。

私も最初のうちは文章が書けない😓
全然言葉が出てこなかったです。

次の記事が
私のnote 1回目のものです。

全然言葉が出てこないで
何とか絞りだして作成したの
を覚えています。

500文字くらいですが
これだけでも1時間近くかかりました💦

しかし
今現在は1時間で1300~2000文字くらいは
書くことができるようになりました。

これについては慣れですね。
書きまくって書き続けることで
言葉を出すスピードが上がります。

記事作成は
PCが多いですがスマホ(iPhone X)や
音声入力を使うこともあります。

どれがするかは気分次第です。

最近は会社の仕事でも
メールや文章の作成スピードや質が
明らかに上がったので自分で驚いています。

文章作成は
「書いて書きまくって慣れるのが良い」
ということですね👍

・・・・・・

◆ 時間を作りだすことができた

3つ目が一番重要で
記事作成のための時間を
捻出することです。

これができないと
100日毎日更新なんて絶対できません。

私の場合は
「朝か夜のどちらか1時間を記事作成にする」
と決めました。

そのために
早起きしたり残業しなくなったりと
生活スタイルを一部見直したりしています。

忙しい今の生活スタイルを何も変えずに
note 毎日更新するなんて絶対無理です。

私は残業しない会社員でしたが
それでもちょっとは残業していましたが

「note の更新があるから」
と具体的な理由を作ってしまったら
残業がほぼゼロになってしまいました😄

残業へのモチベーションって
こんなことでなくなってしまうことに
本当にビックリしました。

つまり
「時間を捻出するために別の何かを捨てる」
ということです。

◆ 100日毎日更新で得たもの

ここまで
100日毎日更新を続けて得たものを
述べてきました。

PVもフォロワーも少ない私ですが
100日継続するためには
それなりの工夫が必要でした。

そして
継続していく中で多くのことが
学ぶことができました。

これからnote をやってみたい人は
まずは深く考えずに始めてみることを
オススメします。

最初の1歩がなければ何も始まりません。

もしそのまま継続することができたならば
私と同じ又はそれ以上の学びを
得られるはずです。

せっかくなので次回は
「100日毎日更新したけど
まだ足りない・できていないこと」

を書いてみます。

今回のテーマは
「note 100日毎日更新して得たもの」
でした。

・・・・・・

最後に
「続ける」をテーマにした書籍を
紹介させて頂きます。

画像:
https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2923157/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?