アテンションマネジメントを意識することのススメ
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのは Lifehacker での
「アテンションマネジメントの重要性」
についての記事です🤔
現代社会において私たちビジネスパーソンは
膨大な情報やタスクに日々さらされています。
そんな中でいかに集中力を維持し生産性を高める
かが求められています。
そこで注目されているのが「アテンションマネジ
メント」です。アテンションマネジメントとは
簡単に言えば「集中力を管理する」ことです。
気が散るものをコントロールし目の前のことに
集中することで仕事効率を上げたり創造性を
高めたりすることが期待できます。
今回の紹介記事では
アテンションマネジメントをするために必要な
考え方について解説がされています。
なぜアテンションマネジメントが重要なのか?
現代人はスマートフォンやSNSなど常に何かに
気を取られてしまいがちです。このような状態が
続くと集中力が低下し仕事や学習の効率が落ちて
しまいます。更にはストレスや疲労の原因にも
なりかねません。
アテンションマネジメントを身につけることで
以下のようなメリットが期待できます。
生産性の向上: 目の前のタスクに集中することでより短い時間で多くの仕事をこなせるようになる
創造性の向上: 集中することで新しいアイデアが生まれやすくなる
ストレスの軽減: マルチタスクによるストレスを減らし心身のリラックスにつながる
時間の有効活用: 時間と優先順位をコントロールしより充実した時間を過ごせるようになる
注意力の持続時間を向上させる5つの方法
具体的にどのようにアテンションマネジメントを
実践すればよいのでしょうか。紹介記事の中では
注意力の持続時間を向上させる方法として以下に
5つの方法が解説されています。
1. マルチタスクをやめる
マルチタスクは複数のことを同時にこなせるよう
に思われますが実は非効率で脳に大きな負担を
かけることがわかっています。
2. テクノロジーとの付き合い方を見直す
スマートフォンやパソコンは私たちの生活を
便利にしてくれますが同時に注意力を散漫にする
原因にもなります。
3. 集中しやすい環境を作る
デスクの整理整頓や騒音の少ない場所での作業
など集中しやすい環境を整えることも大切です。
4. 内面の原因に対処する
過去の出来事や未来への不安など内面的な要因も
注意力を散漫にすることがあります。
5. 集中力をつけるエクササイズをする
集中力も筋肉と同じように鍛えることで強化でき
ます。
まとめ
アテンションマネジメントは現代社会を生きる
私たちビジネスパーソンにとって非常に重要な
スキルです。集中力を高めることによって仕事・
プライベートでより充実した時間を過ごせるよう
になるということが今回の紹介記事からよく理解
することができました。
私自身もここ数年で集中力が落ちてきたという
感覚を持っていたので今回の内容は改めて
自分のやっていること・考え方を考えさせられる
良い機会となりました。
今回のテーマは
「アテンションマネジメントを意識することのススメ」
でした。
・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?