見出し画像

”バカにされること”や”笑われること”をやってみる【Twitterからの学び】

こんにちはJJ(@JJ56866220)です😄

今日はTwitterからの学びをシェアします。

挑戦することはとても良いことです。

しかし
挑戦も様々あるので
一体どんな挑戦が良いのかは
しっかり考えておきたいですよね。

そこで今日のテーマは
「”バカにされること”や
”笑われること”をやってみる」
です。

「なかなか挑戦できない」という人には
特に読んでもらいたい内容です。

・・・・・・

◆ 挑戦とは何か?

まずは質問です。

「今何かに挑戦していますか?」

Noという回答の人もいれば
Yesという人もいますよね。

しかし
YesやNoという回答が
聞きたいのではありません。

挑戦について考えるときには
次の2点が重要となります。

・何の目的で?
・何に挑戦する?

先ほどの質問にYesという人も
上の2点を考えてみるべきです。

例えば
目的(英語力をつけるため)
何に(TOEIC 800点に挑戦)
という人って多いですよね。

しかし
このような挑戦はやっている人が
とっても多いです。

そのため
たとえ達成できたとしても
得られるものは大きくありません。

つまり
希少価値がつかない
リターンが小さすぎる
ということです。

それでは
一体どんなものに
挑戦するべきでしょうか?

◆ リターンが大きい挑戦をする

先ほど
希少価値がつかない
リターンが小さすぎる
と言いました。

これとは逆になる挑戦が
やるべき挑戦と言えます。

つまり
希少価値がつく
リターンが大きい

です。

ここで言う”リターン”とはお金だけを意味してはいません。
評価・信頼性・チャンス・人脈・能力などもリターンと言えます。自分自身にとってプラスになるものは全てリターンです。

「何でもいいから挑戦する」
というのはとてももったいないです。

せっかく挑戦するのですから
リターンが大きい方が良いはずです👍

それでは
「リターンが大きい挑戦」
とは何でしょうか?

◆ 成功者だってスタートは笑いもの

その答えを
多くの人が教えてくれます。

私がTwitterで見つけたものを
紹介します。

ひなさん(@hinata_kasuga)さんの
ツイートです。

次はイケハヤさん(@IHayato)さんの
ツイートです。

挑戦をし続けている二人はどちらも
「笑われる」という点に焦点を
当てています。

つまり
「周囲から笑われる挑戦こそが
その後得られるリターンが大きい」
というわけです。

「またまた、、、そんなことある?」
と思った人は次の記事を見てみて下さい。

記事の中では
初期のAmazonがどんなであったのか
が紹介されています。

当時Amazonを知ったとしても
多くの人は笑っていたはずです。

しかし現在では
Amazonは世界のトップ企業です。

つまり
「”笑われる”・”バカにされる”挑戦が
実はリターンが大きい挑戦と言える」
というわけです。

◆ 新しい挑戦に向けて

”笑われたり”・”バカにされる”ことは
一見恥ずかしいことです。

しかし
ここまで述べてきたように
”挑戦”に関しては
”笑われたり”・”バカにされる”ことは
むしろ喜ばしいものです。

まだ多くの人が理解できない
”新しい挑戦”をしていくことで
未来の成功を手に入れたいですね👍

今日のテーマは
「”バカにされること”や
”笑われること”をやってみる」
でした。

・・・・・・

最後に
”笑われる”をテーマにした書籍を
紹介させて頂きます。

画像:
https://unsplash.com/photos/4K2lIP0zc_k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?