見出し画像

本当に有効な締め切り設定の方法

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「締め切りを守るための正しい締め切り設定方法」についての記事です
🤔

日々多くのタスクに追われるビジネスパーソンにとって時間を有効に使い成果を出すことは重要な課題です。

今回の紹介記事では時間術に関する名著100冊を分析した結果として共通して語られていた「締め切り」設定のキーポイントについて解説がされています。

締め切りは私たちを「先延ばし」から守り集中力を高めて計画的な行動へと導きます。また達成感や自信にも繋がりさらなる成長を促します。

それでは具体的にどのように締め切りを設定すれば良いのでしょうか?

1. 前倒しで「自分の締め切り」を設定する

実際の締め切りよりも前に自分だけの締め切りを設定しましょう。余裕を持つことで予期せぬトラブルや追加の仕事にも落ち着いて対応できます。またミスのチェックや次の仕事の開始もスムーズに進みます。

2. 「始める時間」にも締め切りを

「いつまでに終わらせるか」だけでなく「いつから始めるか」も明確にすることです。開始時間を決めることで締め切り間際になって慌てることを防ぎ計画的にタスクを進めることができます。

3. あいまいさをなくして、具体的に

「なる早」「今日中」といったあいまいな表現は避け日付と時間で具体的に締め切りを設定することが大切です。

4. 「小さな締め切り」が前に進む力に

集中力が持続するよう時間を短く区切りすることが大切です。タイマーを活用するのも効果的です。

まとめ

締め切りを意識することで私たちは時間をより有効に活用して充実感と達成感を得ることができます。これらの時間術を参考に締め切りを味方につけてより生産性の高い毎日を送ることが非常に重要です。

締め切りを守る時間術を理解し実践することはビジネスパーソンにとって非常に有益であり締め切りを意識することで時間を最大限に活用して目標達成へと近づけるということが今回の紹介記事を通して理解することができました。

今回のテーマは
本当に有効な締め切り設定の方法
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?