副業と複業をするときに必要なこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「副業やマルチキャリアで求めるべきこと」
についての記事です
🤔

最近は副業をする人が増えているという
ニュースをよく耳にします。

本業だけでなく副業をすることで
収入だけでなくより多くの実績や経験を
積むことができるというメリットがあります。

しかしながら
誰もが副業をすることができるという
訳ではありません
😓

世の中の副業を推奨するニュースを
見ているとそれを実践できていないことに
引け目を感じてしまう人もいるようですが
それは副業への考え方に誤りがあると
言えます。

今回の紹介記事では
副業とマルチキャリアの本質について
説明がされています
👍

仕事やビジネスで本業をしつつ
副業もこなしていくことは簡単ではない
というのは誰もがわかるはずです。

そのため
何も目標・目的を持たずにただトレンドに
乗って副業をしたとしても本業も副業も
どちらも上手くいかないという結果に
陥ってしまいます。

紹介記事でもそのことが強く指摘されて
「明確な目標と目的があった上での副業」
を推奨しています
🤔

その状況を満たすとなると
・本業に関わること
・本業の延長線上にあること
が副業になっていくことが理想となる
ということです。

自分がどうなりたいか・何を成し遂げたいか
という考えに対応した副業をすることが
本業と副業をうまく両立させていくコツ
ということが紹介記事でも説明されています。

さらに副業だけに限らずに
マルチキャリア(複業)に対しても
同様のことが言えて明確な目標と目的が
とても重要な要素になってきます
👍

社会人がこれまでの経験と未来を考えて
副業や複業するというのは学生から社会人
になるのとは全く状況が異なり目指すべき
ことが明確にしておくべきことがある
という点に注意が必要です。

このようなことを書いておきながら
私は副業も複業も実際には行っていませんが
広く考えるならばこの note 投稿が
それにあたると考えています。

私の note 投稿が成功しているなんて
大それたことは言えませんが明確な目標や
目的を持った上で続けることが必要という
点には同意ができます
😊

自分の時間を使って何かを続けるならば
明確な目標や目的を持つことは必須だと
今回の紹介記事を読んで再認識しました。

今回のテーマは
「副業と複業をするときに必要なこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?