見出し画像

スケジュールが埋まっていることは成功とは関係がない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Lifehacker での
「行動する人と夢見る人の間にある習慣の違い」
についての記事です🤔

ウォーレン・バフェット氏とビル・ゲイツ氏、二人の巨頭が語る、成功の鍵となる時間管理術とは?

多くのビジネスパーソンにとって時間こそが
最も貴重な資源の一つですが限られた時間を
どのように使うべきかを悩む人も多いのです。

今回の紹介記事では伝説的な投資家である
ウォーレン・バフェット氏とマイクロソフトの
共同創業者であるビル・ゲイツ氏の時間管理術
です。

バフェット氏:「時間こそがお金で買えないもの」

バフェット氏・ゲイツ氏の二人は共に
「ノーと言うこと」の重要性を強調しています。

バフェット氏は「あなたの時間を求めている人
は多いが時間は唯一あなたがお金で買えないもの
である」と述べています。

どんなにお金持ちであっても時間を増やすことは
できません。だからこそ彼は自分の時間を大切に
扱い本当に重要なことに集中するために「ノー」
と言うことを徹底しているのです。

バフェット氏のスケジュールは決してぎっしり
詰まっているわけではありません。むしろ多く
の時間は「考える時間」として確保されています。
そのおかげで常に冷静な判断を下し着実に成功
を収めてきたと言えます。

ゲイツ氏:「予定のない時間こそが価値を生む」

ゲイツ氏はバフェット氏のスケジュールを見て
「自分のスケジュールは分刻みで埋まっていま
した。何かを成し遂げるにはそれが王道だと
信じていたましたから…」と語っています。

しかしバフェット氏との出会いによって彼は
「予定のない時間こそが真の価値を生む」
ことに気づきました。

その後は自分のスケジュールを見直し「集中
できる時間」を確保するようになりました。
その結果より質の高い仕事ができるようになり
マイクロソフトの飛躍的な成長に貢献したのです。

本当に大切なことを見極める

バフェット氏とゲイツ氏から「スケジュールを
埋めること」が必ずしも「生産性が高いこと」
ではないことがわかります。

大切なのは「本当に大切なこと」を見極め
そのことに集中するために時間を有効活用する
ことです。そのためには「ノーと言う勇気」
を持つことが必要不可欠なのです。

自分に正直に、そして勇気を持って「ノー」を言う

もちろん全ての誘いに「ノー」と言う必要は
ありませんが「やらなければならないこと」と
「やりたいこと」をしっかりと区別し自分の時間
とエネルギーをどこに注ぐべきかを判断すること
が重要です。

もし「断ることで相手に迷惑をかけるのでは」
と心配している場合は「代わりにできることは
ないか」を提案してみるのも良いでしょう。

まとめ

成功を得るためには時間を味方につけることが
必要不可欠です。そのためには「ノーと言う
こと」を恐れずに自分の時間を大切に使うこと
がとても重要です。

バフェット氏とゲイツ氏という多くの成功を
経験している二人の言葉を参考に私たちのような
ビジネスパーソンも「時間管理術」をマスター
していくべきということが今回の紹介記事を
読んでよく分かりました。

今回のテーマは
スケジュールが埋まっていることは成功とは関係がない
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?