これからの時代を乗り越えるために必要な要素を知る

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「これからの時代に必要な要素」
についての記事です
🤔

社会の変化スピードが速くなっていることは
様々なところで言われています。

今までの価値観や制度も変わっていくことから
私たちは考え方を更新していくことが
必要となっています
🤔

価値観や制度の変化ということで
社会人にとって大きいのが働き方や会社組織
の変化です。

そのため
そのような変化があったとしても
活躍することができる人材になることが
とても重要になってきます。

今回の紹介記事では
これからの変化する時代でも活躍できる
ために必要な要素を説明しています
👍

今までの日本社会では世界とは異なる
独自の雇用スタイルを取っていました。

その独自スタイルというのは
「タテ社会+安心社会」
というものです。

これは
「組織の中でヒエラルキーが構築されており
それを維持することで安心・安定した関係が
作られる」
ということを意味しています。

しかしながら現代社会では
このような日本的な雇用スタイルは無くなり
つつあります。

新しい雇用スタイルとしては
「ヨコ社会+信頼社会」
というものになります
😊

これは
「会社の枠に限らずに様々な人たち
信頼を介した関係が作られる」
ということです。

このように日本では雇用スタイルが
大きく変わろうとしていますがこの変化に
対応していくためには理解しておくべき
4つのポイントがあります。

そのポイントとは
・人間性感知能力を高める
・ビジョンやミッションを重視する
・開いた人的ネットワークを持つ
・独学力を高める
というものです。

各ポイントの詳細は紹介記事で説明されて
いますが私が特に興味を持ったのが
最後の独学力というポイントです。

独学力とは読んで字の如く自分自身で
自ら学んで知識やスキルを向上させていく
力のことです。

昨今「リスキリング」という言葉が
あるように自分自身の能力を高めるために
勉強をしていくことがとても重要です
😊

自分の能力を積極的に高めていくことが
どんな変化があっても柔軟に対応できる力を
つけることに繋がるということを今回の
紹介記事を読んで再認識できました。

私自身 2, 3つの分野の勉強を始めている
のですがそれが間違いではないということを
知れたのは良かったです
👍

今回のテーマは
「これからの時代を乗り越えるために
必要な要素を知る」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?