見出し画像

20240417_記憶の呼び起こし方

昼勉は『LIFE SHIFT』の続き。

昨日、今日は何年も前のことを掘り起こすことが多い日

・15年前に行った病院の名前を聞かれて、記憶を探す
・8年前の失敗プロジェクトの経緯を探す
・4年前に行った調査の結果が書かれた資料を探す
・以前勤めていた会社の後輩と思しき人物から営業メールが来て、本当に後輩かどうか確認する

これだけ連続して過去のことを思い出すことはなかなかない偶然。

どれもハッキリ覚えていなかったけど、手掛かりとなるキーワードはすぐ出てきました。
・病院⇆レントゲン写真
・失敗プロジェクト⇆6の番号がつく共有フォルダ
・4年前の資料⇆派遣の〇〇さんに頼んだ作業
・前の会社の後輩⇆新人の時の事件

自分の場合、遠い記憶を探るときは、周辺のキーワードからぼやっと「あの辺にしまった記憶」として思い出す癖があるような感じがしました。

脳の中でどのように整理されているのだろう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?