見出し画像

20240226_ファインディング・ネコ

息子の送迎中に息子とオーディオブックの『窓際のトットちゃん(黒柳徹子 著)』を聴いています。徹子さん本人の朗読。
「これ何のお話?」と、息子も結構気に入っている様子。

遂に迷い猫を目撃🐈‍⬛

昨日からの花粉症がひどく、口を開けて寝てしまったのか、一日中顎の痛みと戦う。
段々と気持ちが悪くなってきたので、早めに仕事を切り上げて帰宅。

鎮痛剤を飲んだら少し落ち着いたので、犬の散歩へ。
途中で捜索中の猫の飼い主さんと会ったので、ここ数日の目撃情報を共有してもらう。
そして怪しそうな場所に向かい、入念にチェックする、顎が痛いおじさんと犬🚶🐕

ここ数日、近所で猫一匹見かけておらず、今日も収穫なしかと、家の手前まで戻ると、隣家のフェンスとフェンスの間に挟まっている怪しい生き物を発見!
間違いなく捜索中の猫ちゃん🐈‍⬛

ハチワレ迷い猫が挟まっている!
息子が描いた似顔絵の特徴と一致

捕獲を試みるか、飼い主さんに連絡するか考え、ここは馴れている飼い主さんに連絡して来てもらうことにした。

が、家に飼い主さんに連絡して戻った時には、既に猫ちゃんは姿を消してしまっていました。
すぐに駆けつけた飼い主さん達としばらく近所を調べたものの姿は見えず、今日は打ち切り。

似顔絵は持ち歩いていたけど、飼い主さんの連絡先を持っていなかった不覚…
「その場で捕まえれば良かったか」とも思ったけど、犬連れで近づいたら絶対に逃げてしまう状況。
この場合、どうしたら良かったのか?
本日の葛藤。

しかしながら、捕獲は出来なかったものの、怪我もしておらず元気に動いている猫ちゃんの姿を見られて良かった。
飼い主さんの家の近くにいることが分かったので、少し安心です。

猫ちゃんは間違いなく近くに潜んでいる!
次に見つけたときのために、自分はどう動くかイメトレしておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?