見出し画像

【体温を上げて元気になろう】


⁡⁡

父が他界してから一人暮らしをしている母の様子を見に行く機会が増えました。

おかげで話す機会も多くなりました。

先日、母のところに行ったときには『数日前から腰が痛くなった。冷えたのかな?』と言っていたので、施術で痛みを取らせて頂きました。

その後『体温を上げよう』という話になったのですが、母からでてくる質問は「何を食べたらいいか」「何を飲んだらいい」など、飲食に関することばかり(汗)

食べ物や飲み物に気を付けることが無意味だとは思いませんが、それだけではなかなか難しい…

運動はやはり欠かせません。

よく筋肉を付けて体温を上げるという話を耳にすると思いますが、特に筋肉を付けるような運動というわけではなく、体温調整を司っている脳幹が適切に働くようにする運動をすることが大切です。

運動のポイントは

①足の指を使う

②足首周辺を使う

③ゆっくりとしたスクワットのような運動法を行う

空き時間や何かをしながらでもできる内容だと思います。

これでも改善されない場合は

④1日の歩行数があまりに少ない

⑤首の骨の1番目と2番目が硬直している

ことが原因になっていると思いますので、このあたりを改善することで、体温は上昇し、血行も改善します。

母には①〜④を伝え、⑤を改善する手技療法も行いました。

体温と免疫機能と深い関わりがあります。

感染症に罹りやすいし、ガンにもなりやすい。

体温が低めで良いことは…なにも無いですよね!

私も最近体温が36℃前半と低め(汗)

人にアドバイスしているだけでなくて、私も体温向上に努めます(汗)

体温を上げて、あなたも健康でいて下さいね(^^)

手技療法に関してご興味のある方は、メッセンジャーまたはホームページよりお問い合わせ下さい!

〜健康で豊かな人生を〜
自然療法サロン こうゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?