見出し画像

床磨きしてみた

最近読んだ本、
全捨離したら人生全てが好転する話

図書館で借りた

全捨離って言葉が気になって借りてみた!
全部捨てるのかなぁ??面白そう!!と思って。

持ち物の8割捨てる。
不要なものは全部捨てる。
服はシーズンごとに買い替える。
下着類、靴下など1ヶ月ごとに買い替える。

今までミニマリスト志向で、断捨離系は色々と実践してきて
引っ越しをしたときに捨てられるものは全て捨てた!
と思っていたけれど、まだまだ捨てられるものがあった。笑

無理して捨てなくてもいいんだろうけれど、私はモノが少ない方が
気持ちがいい。

また使うかも?その時が来たら使おう!
と仕舞い込んでいたものを整理していたら、まだ捨てられるものがあった!

私が捨てたもの

エプロン(2着あったから1着捨てた)
雨合羽(いつか使うかもと思って3年ほど靴箱に入れたままだから、思い切って捨てた)
スリッパ(10年ほど前に料理教室で使っていて、またいつか・・・)
バインダー(引越しするときに書類挟んでたやつ)
肌着(いつか着るかも・・・。今度からシーズンごとに買ってみよう)
化粧品類(もう使ってないやつ)
洋服(何年も着てないワンピース、結婚式参加用)
防災用リュック(いつくるか分からん、防災関係もういらん?)
買いだめていたマスク(掃除するときホコリ出るから使ってたけど、もう使わない)
これ以外にも細々したもので、いつかつかうかも、、、?というものは捨てた。
その時買えばいいや><

この本の中に、床面積をとにかく広くして
(家具類なども捨てられるものは捨てる、ソファとか)
広くなった床を毎日ぞうきんで磨き上げてピカピカにしよう!というものでした!
この方がいうには

床は自分自身

とのことでした。 モノや家具などで、床を隠す行為は自分自身を隠す行為だそうです。

テレビ捨てた

ずっと捨てたかったテレビをこの、本を読んだきっかけで
えーーーーーい!と捨てました♪スッキリ〜
もう5年以上家に帰ってテレビをつける!という生活をしていなかったので
テレビがなくなっても後悔はしないだろうと思っていました。
が、1つのバラエティ番組だけはTverなどで見られないため(アメトーーク)
録画してみていました。
アメトーーク見るためだけにテレビをおいている状態。
夫は朝、テレビをつけてニュースをチェックしたい!というタイプで
時間もわかるし、朝はテレビをつけてニュースを見ていました。

ニュースといえばだいたい暗い、悲しい、悲惨なニュースが
多いので、私は見たくないんですよね。見てもいいことがない笑

そんな中、半年前くらいにテレビの電源が付かなくなって、
それから夫もテレビを全く見なくなっていたのでとてもいいタイミングだったのかも!!!!

捨てちゃお??

テレビって捨てるのに3千円ほどかかるんですね。
買い換えるなら下取りしてもらえると思うんですが、その点だけちょっと
面倒。 新しいテレビを買う気もないので、すっぱりと処分。
紅白見れないね!M−1見れないね!地震情報見れないね!

という感じ笑

最近アラート?がなってるらしいけど、テレビだけなのかな?
全く見ないからとても平和♪
スマホも無くしちゃえば何も起こらない平和な日常かも

デジダルデトックスって何も起きない平和な状態に慣れるから
いいかも!正直今の生活ってSNS見なかったら周りの情報何にも入ってこない!

床磨き結構楽しい

家の全ての床を、重曹を少しだけ入れた水に雑巾をつけて
床磨き。
これが結構楽しい!体力的にはきついんだけど・・・膝も腕も痛くなるし
腕は翌日筋肉痛になった笑
雑巾で床掃除したら筋肉痛になったよ。と夫に話したら「弱いね〜!」と
言われたよ(え

結構力入れて拭くから、筋肉痛なるって!!!
続けてたらコツ掴めてきて大丈夫になってきたけれど
毎日はしていない。
週1くらいかな〜
天気が良くて、気分が乗ってる時。
床が綺麗になって重曹も入れているからか、家の中の空気が気持ちよくなる

床磨きしてから、家がより好きになった!
無理のない程度にやる。
床磨きしてると、ものがあると邪魔だから、捨てたくなる。
綺麗にしていたい。
使ってないものはこの際捨てちゃおう!
捨てたらそのもののことは忘れちゃうし。 何捨てたっけ?何持ってたっけ?
という感じだから
何捨てたかメモしといてよかった(捨てたものメモ)

捨てたら買うことに対してとても慎重になる。
買って使わずに捨ててたら私何してるか分からなくなるし笑
一時期、買って着ないからフリマサイトなどで売る!ってことして時は
私は卸業者なのか?しかも安く売ってるから。

今日は久しぶりに床磨きするか〜〜〜〜〜〜!
とても天気がいい!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?